寒さに負けず

2012-01-25 21:25:06 | DAIRY
先日、植物園に行ってきました。
この時期、温室にはいろんな花が咲いてますが、
外は何もありません。

花壇には葉牡丹やビオラ、スノードロップがあるらしいですが、
まだまだ見ごろと程遠いものです。

観るものがないわけじゃありません。
葉のない樹でもこうやって空を仰げば、その細かい枝や葉がが芸術的!
白黒ってのが帰ってコントラストを強調するんですよね。



下を見て歩いても、落ち葉や木の実が別世界を創り上げています。
冬でも樹に生えるコケはキラキラの緑です。





子供が集めたどんぐり。
この植物園には数種類のどんぐりがおちています。



これって何?
サルノコシカケ???(笑)
地上数メートルの位置に生えてるし、
もっと不気味な風貌やった気がするから違うかな?



この時期咲いてるのは椿


ロウバイ






とても甘い香りが漂ってましたよ。

そして万両




千両と万両、こないだテレビで放送してたけど、
葉のしたに実があるのが万両だとか。
葉の上にあるのが千両。
この植物園にもあるらしいけど、探さんかったわ。

ここにはあるのかわからんけど、十両や百両なんてのもあるらしい。
一両はないのかな?

じゃ、コレは何?




南天?

とても寒い日の植物園散策でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿