叔父上様~

2011-02-06 20:55:56 | TV
5話やん、まだ・・・

大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』毎週楽しみに観ております。

『新選組!』→『巧妙が辻』→『篤姫』→『江』

大河ドラマに興味のない私でしたが『新選組!』以来、時々観ます。
何話か観て、断念するのもあったり、途中から観たりも。

放送中の『江』は、めちゃめちゃ面白いです。
江と信長の絡みが好きですね~
信長のイメージがガラリと変わりました。

泣かぬなら~の有名な歌も、彼本人が歌ったものじゃないらしいですね。
江の中にも、長政の髑髏でお酒を飲んだという逸話が出てきましたが、
故人に敬意を表すために金箔を貼り、一緒にお酒を飲んだのであって、
決して、故人の髑髏を器にお酒を飲んだのじゃないそうです。

今でもそうですが、噂って恐いですよね。
ドラマなので演出や美化もあるでしょうが、
信長の言葉がいちいち心に沁みますわ。

ホントに言うてはいないでしょうが、言うたかもしれんみたいな言葉。

『己の信じる道を行け、江』だとか、
『憎まれ恐れられるものは一人で良い。しかるのち、太平の世が来ればそれでよい』

いやいや~カッコよすぎるやん、信長叔父様。
トヨエツが演じてるのもハマりすぎてて困る(笑)

でも来週からは回想でしか登場しないんですよね。
父を知らない江も、第二の父を亡くしたみたいな感じで可哀想。

毎週、『来週まで待てない!!』とイライラしているドラマですわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿