『赤い疑惑』の劇評

2005-07-19 20:51:04 | tatsuya
今日はパートが休みなので、
一気に書いてしまおうってわけじゃないんですけどね(笑)
我が家が購読してるデイリースポーツに先週・先々週と載っていた記事です。

瀬川昌治監督の活動屋ひと筋ってコーナーです。
抜粋して書けばいいんでしょうが、所々はしょろうとは思いますが
うまく編集できないので、そのまんまの文章に近いと思います。


リメイク版『赤い疑惑』。
最終回の放映が終わった。25年前、オリジナル晩の演出に携わった私としては、
当時の記憶が鮮明によみがえって感無量であった。 
まずタイトルバック。なつかしい『ありがとう、あなた』。
千家和也作詞、都倉俊一作曲の「あと、どのくらい、生きられますか・・・・・」
という歌とともにスタッフ、キャストのタイトルが流れる出だしに圧倒された。
     (~中略~)
 続いて山口百恵に代わる新人、石原さとみの登場。
今はもう伝説的なスター山口百恵さんと比較するのはしょせん無理な話だが、
全編を通して彼女なりのヒロイン像を清潔に、しかも懸命に演じ切っている姿勢にすごく好感が持てた。

 山口百恵のクリスタルのような透明な美しさとは違ったかわいらしさのなかに、
良家のお嬢さんの屈託ない素直な感じを自然体で表現できたと思う。
前作で三浦友和が演じた恋人の医学生を若手の演技派、藤原竜也がこれまた好演。

 朝日新聞で、韓流ライターの田代親世さんという方が
「藤原竜也は貴公子然とした清潔感があり、目上の人間にもきちんと対応できる
気骨もある好青年ぶりは、新鮮に思えるほど好ましかった」と、評しておられた。

私も全く同感である。災害の中での出会い、愛、恋人の不治の病、親の反対、
そして異母兄妹の秘密、恋人の死。前回にも述べたが、
あらゆる劇的な要素が次々に襲いかかるおどろおどろとした展開の中で、
恋人石原さとみとの恋を貫くという毅然とした姿には、
50年代の三浦友和を彷彿させる若者のひたむきさがみなぎっていた。
 何より感心させられたのは、テンションの高い芝居の連続なのに、
自身のみずみずしさを絶えずあふれさせている役者としての純度の高さである。
蜷川幸雄氏の厳しい舞台演出をかいくぐって来た修練の成果か、
あるいは天性の才能か、いずれにしても、このしなやかな若手俳優の大成が楽しみである。  
    (~以下略~)
 

なんだか妙に嬉しいですよね。
べた褒めじゃないですか
思うんですが、竜也くんって、ちょっと年配の監督さんにうけが良いですよね?
蜷川さんとか深作欣司監督とか、長谷部浩さんとか小田島雄志さんとかね。

最近の若手バリバリの子達が出る番組には最近出ないでしょ?
年齢からいけば、石垣佑磨くんや小栗旬くんと一緒でしょ?
「○ースをねらえ」とか「○ンジン」にも石垣君は出てたし、
小栗くんも今時の若者の役ばかり出てるじゃないですか。
竜也くんは竜也くんなりのカラーの役がくるってことでしょうけどね・・・

昔は「それが答えだ」とか「L×I×V×E」とかに学生役でよく出てたけど、
最近はもっぱら昔のリメイク版とか大河とかでしょ?
昔の出演作にしても、陰のある少年とか殻に閉じこもった独特の雰囲気の役ばかり。
ま、それはそれでいいんだけどね。

でも、もっとふつ~の等身大の現代の青年役ってのはこないの?
奈留みたいなね。現代を生きる真面目でも不真面目でも、ちょっとワルでもいいからさ。
そんな役も見てみたいよ~

※画像は「赤い疑惑」公式サイト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりも)
2005-07-20 00:51:37
はじめまして。小栗旬は別に今時の若者役ばかりやってるわけではないので。それに石垣や小栗の他にも藤原と同学年の俳優はたくさんいます。
返信する
Unknown (るな)
2005-07-20 01:33:39
まりもさん、はじめまして

そうですよね、今時の若者役ばかりじゃないですね。

どうもね、「ごくせん」とか「STAND UP」とかのイメージが濃いんですよ



そういや、フォーティーンブラスも今時の若者じゃないですね。

大化の改新にも出演してましたね。

いいじゃないですか~いろんなカラーの役が出来て。

そうそう、「古都」も見逃したけど、上戸彩ちゃんと出てた?

小栗君も妻夫木くんも色んな姿を見せてくれる俳優さんですね。

まりもさんはどなたのご贔屓さんですか?

返信する

コメントを投稿