少なっ・・・

2009-07-20 22:40:13 | DAIRY
微妙なお天気ですが、海に入るので少々の雨は関係ない子供達。
浮き輪で遊んだ後は、岩場でカニを探すことに。

風が強くて波の荒いこと荒いこと。
波が泡立ち水面が全然見えません。

カニは水面より上にもチョロチョロしてるので見つかるけど、
私の目当ては岩にくっついてる貝を採る事。
タバコニシやシリダカの小さいの。
ヤドカリなんかも採れます。

ちょっと大き目のカニも取れました。



さてさて、この貝が後ほど・・・・・

このあと空模様が怪しくなり、
片付けかけたらドシャ~~~~と雨が降り出しました。
水着着てるから全身ずぶぬれでもあんま関係ないけど、
結構降りましたよ。

さきほどの貝類が
こんな風にお澄まし汁になりました。



サザエと同じように先の長いもので身を差し、
貝の部分をクルクルと捻りながら出すとポロリ。
●ンチ型の(笑)身が出るんですわ。



私はサザエよりこの小さな貝の身のほうが好きです。
もっとたくさん採れたら良かったんやけどね。

来年はサザエやトコブシも食べたいぞ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿