最後の日やッちゅうのに・・・

2007-11-30 17:42:36 | DAIRY
あと3日・・・なんて言うてた店も今日で終わりです
でも最後の日なんて感じはまったくなし。
紅葉もピークが過ぎ、少し観光客が減ったかな?
でも普段どおりのお客様は来られます。
毎朝の常連さんも今日もいらしてました。

私、今日は中学の説明会が14時からあったため、
13時あがりのラインでした。
なので9時から2時間サテやったんです。

今日はお天気良かったし、気温も昨日より高めでした。
一人の年配の(50代くらいかな)女性が来られました。
ドーナツ2つを注文されイートインでした。
「ねぇちょっと、すごく寒いんだけど・・・」

は、はいぃそらそうや。外やもん(とは言いません)

「ヒーターの近くに座ってらっしゃいますか?」

「近くにあるんだけど全然効いてないみたいなのよ」

効くわけないやん 外やもん(とは言いません)

「イスにひざ掛けがありますのでよかったらお使いください」
「あら、そうなの」
「あちらにあいてるのがございますのでどうぞ」
「でもここって吹き抜けになってるから寒いわよ」

私のせいとちゃうがなッそもそもここは京都駅の待合コーナーやねん!
構造上のことを言われてもどうしようもないがなッ!
「寒いんだけど」って言われようが私にはどうすることも出来んわッ!(心の叫び)

「ヒーターの調子を見るようにこちらで言うておきますね」
「お願いねッ!」

頼むわ~一人で店番してんのに私が言いに行くんかい
ま、今日はヒマやったからええけどもコレが忙しかったらどうすんねん。
となりのカフェドさんにいちおう言いに行った。

「京都って寒いですね~」とか「寒いのに半袖で大丈夫?」なんて
お客様は今までたくさんいてはったけど、
「寒いんだけど・・・」っていうのは初めてやわ
温かいのがよかったらちゃん壁も屋根もある喫茶店に行けばエエのに。
伊勢丹も開いてる時間やし、地下のポルタにもたくさん喫茶店あるやん。
私ら半袖着てるっちゅうのに・・・


下の店でもクレームをつけるお客様が居たらしい。

二人連れのお客さま(男女)は禁煙席に座ってたらしいけど、
タバコの煙とドーナツを揚げた煙を「煙いからなんとかしろ」って
文句を言うたらしいのよ。
ちゃんと換気扇も回してるのにそんなこと言われてもねぇ
店の働きさんにタラタラもんく言うて、
しまいには「アホか」とまで言うたらしいわ。
誤ったら「そんな決まり文句聞きたくもない」とか、
「そこらじゅうの窓を開けろ」とか「ドアも開けろ」とか。
ドアやら窓やら開けたら虫が入ってくるっちゅうねん
その旨を伝えたら「お前らは客より虫のことのが大事なんか」だってさ。
挙句の果てに
「こんな煙いからお客が入ってきいひんねん」やってさ・・・
あんたら入ってきてはりますやん(笑)
他にもお客さんが居てはるのによ~そんなこと言うわ

だいたいね、うちの店はタバコが吸えるから来られる方が多いんです。
最近の店って全席禁煙が多いし、マクドでさえ禁煙やもん。
スタバもコーヒーショップも禁煙が多い。
入ってくるなり「ココってタバコ吸えますか?」
と聞かれるお客様が一日に何人いることか。

そんなに煙たけりゃ他の禁煙の店に行けばいいっちゅうねん。
タバコが吸えなくて肩身の狭い人間も居てるんやからさ。

せやけど「アホか」はないよねぇ・・・


最後の最後にこんな話題ってどうよ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿