最近の仮面ライダーって・・・

2005-10-23 21:37:41 | TV
いや~難しい話だわさ・・・
ハイビジョン放送になり横長の画面だし、
やたらと字幕スーパーが出てくるのね。
それも難しい漢字の地名とか場所の名前とか・・・
例えば、『警視庁特殊捜索部隊』とか『人類基盤史研究所』
こんな言葉子供は読めないよ~


対象年齢はいったい何歳
集中して見れば理解できるのかな?だけど片手間に見るには難しい話。
子供に聞いてみてもイマイチ納得できる答えが返ってこない。
仮面ライダー戦士の人数もドンドン増えてくるし・・・

今放送中の仮面ライダー響鬼なんて6人いるのよね
響鬼(ヒビキ)・威吹鬼(イブキ)・轟鬼(トドロキ)
弾鬼(ダンキ)・斬鬼(ザンキ)・朱鬼(シュキ)

公式サイト見るとまだ他に2人いるって~
裁鬼(サバキ)と鋭鬼(エイキ)
この戦士の方達は音撃戦士って言うんだって。
そういや皆さん、何やしら楽器のようなものを持って変身してるかな?
あと必殺技の時にも楽器のようなものが登場する。
主人公の響鬼さん(細川茂樹)は太鼓担当なのね。武器の名前が
『音撃棒・烈火(おんげきぼう・れっか)』
『音撃鼓・火炎鼓(おんげきこ・かえんつづみ)』

バチと太鼓なのね(笑)
~敵に直接「清めの音」を叩き込むこと最強武器
  30回連打することでほとんどの魔化魍(まかもう)を倒すことが出来る~


あ、魔化魍(まかもう)ってのは敵ね。昔のショッカーみたいなの。

今回一番びっくりしたのが女性ライダーの登場
今日放送分で初めて見たんだけどね。
朱鬼ってのが女性みたい。スカート履いてるのよ。
武器がが竪琴みたいなの。その武器の名前がまた凄いわ。

『音撃弦鬼太樂(おんげきげんきたら)』
~鬼太樂を奏でることによって清めの音を発生させる
    音撃奏 震天動地(おんげきそう・しんてんどうち)が必殺技


昔と違うのはまだあるのよ。
昔の仮面ライダーって人体実験みたいので改造人間にされたのよね?
将来ある青年がショッカーによって戦う戦士にさせられる・・・という話。
でも今のは生まれつきそういう能力があるみたい。
あと修行で鬼になれるようになるとか?!
「俺は鬼になるための修行をするんだ!」って今日も誰か言ってた。

細かい話を教えて欲しいわ。
公式もそこまで細かく載ってないし気になるじゃないか~~~
もちろん子供に聞いてもわからみたいな感じだしね。

奥の深い番組ですわ・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややこしや~~ (りりあん)
2005-10-25 10:59:04
これだけ丁寧に説明してもらっても

頭がこんがらがっております。

「人間基盤史」ってなに?

「音撃戦士」って、

最初「音楽戦士」と読み間違えたよ。

とりあえず、響だから武器が楽器なのね。

ものは試しで、

一度見てみようかな。
返信する

コメントを投稿