宵山

2008-07-16 11:55:25 | KYOTO
昨日に行けばよかった。

パートの帰り、去年の粽を返して新しいの買おうと長刀鉾へ。
四条通えらいひとですわ~
まだ15時台やし歩行者天国じゃない。
普通に車が走ってます。
ところが歩道は偉い人。
寺町通りから烏丸手前まで行くのに30分以上かかった。
裏道通った方がよかったな、こりゃ。



鉾の前にテントが設営してあり、グッズ販売してる。
一枚の紙に目が止まった。

「ちまき、売り切れました」

なぬ~~~~売り切れとなッ

そのために30分掛けてここまで来たのに~~~~がび~んやわ


巡幸ではくじ取らずの一番先頭を行く長刀鉾です。
唯一、生稚児が乗ります。
女人禁制なので観光客も男性しか鉾には登れません。

長刀鉾、売り切れなら仕方ない。
他の鉾でも粽は売ってるさ。

烏丸越えて、函谷鉾へ。
なんとか手に入れました、粽。
去年の長刀鉾と月鉾の粽もちゃんと返しました。




この函谷鉾は女性も登れます。
粽やグッズを何か購入すれば中を見せてもらえるんちゃうかな?

せっかく烏丸越えたんやし、ちょこっと鉾観て帰ろうか。


菊水鉾
去年も観たな、この鉾。






月鉾。
ここもえらい人ですわ。
歩道が狭いし動けん。

祇園囃子は鉾によって違うらしいです。
全部一緒に聴こえるなんて言うたら怒られるな(笑)

祇園祭宵山 祇園囃子


続けて聴いたら違うのがわかります。



鶏鉾。
ここは露店がたくさん出てます。
遠くから眺めるだけで終わりですが。

一人だとササ~っと観て終わり。
写真撮っただけやろって?
ホンマや(笑)

今日も夕立ですわ。
二日続けて何の嫌がらせですか?
夕立三日っていうし、明日の巡幸もヤバイんちゃうの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿