ハムレット 市村×篠原

2007-07-30 10:31:46 | tatsuya
夜中にハムレットが放送していた。
え?再放送?ウソっ!ラッキ~
かなり喜んだけど、よく見たら竜也くんのハムレットじゃなく、
市村さんと篠原涼子ちゃんの2001年のハムレットでした。

舞台版のハムレットは野村萬斎さんと竜也くんのしか知らない。
ある意味、コレはどんなの?ってワクワクしながら見た。

竜也版ハムレットは劇場中央に設置された舞台に鉄格子。
市村版ハムレットは劇場中央に設置された舞台に有刺鉄線
え~これって本物の有刺鉄線?
危ないでしょ?触れると怪我するやん
照明装置のある天上辺りも舞台に使ってた。
階段を下りてくるハムレット。
竜也くんのハムレットより照明が暗めなんかな?
それとも映像処理?
黒い衣装に黒い舞台。
全体的に暗いイメージ。

市村さんは裸足で舞台を動き回っていた。
51歳のハムレット・・・歳の割りには溌剌としてたな。
でもビジュアル的にどうなん?
竜也ハムレットで慣れてるからか、どうも受け入れられん。
ハムレットの年齢設定って何歳やったのかな?
でも、途中母親ガートルートとを責め立てる絡みがあるでしょ?
あれを母と息子の絡みに見せれるか、男と女の絡みに見せるか。

年齢が低いほど、あの絡みがすんなり入ってくるけど、
今回の市村ハムレットの場合でも、
夏木マリ演じるガートルートの方が若いんちゃうの?って。
おまけに夏木さん、意外と豊満なオッパイですこと・・・・・
息子ハムレットに押し倒されてる図ってヤバいよ。
胸元の開いた寝巻きやから胸がポロリと出てこんか気になるし。
演技してる本人らはそんなこと考えちゃいないでしょうけどね。

篠原涼子ちゃん演じるオフェーリアは良かった。
鈴木杏ちゃんはオフェーリアよりジュリエットタイプだね。
繊細さゆえに発狂するんじゃなく、
直球ストレート勝負やからこそ、衝撃が大きいみたいな?
発狂して歌うシーンはすごかったよ。
録画して見たんやけど、子供達が呆然と見てたもんね。
「ママ、この人狂ってやんの?コワイな・・・」って言ったしね。

残念ながらラストまでは観てないの。
でも話によるとすごいラストらしいね。
あ~最後まで見ればよかった。
フォーティーンブラスも成宮くんやったらしいね。
誰かがオートバイで出てきたのは観たけど、
運転してるのは成宮君じゃなかったよ。

レアティーズ役は橋本さとしさん。
この人たまにテレビで観るわ。
仲間由紀恵と一緒に出てなかったっけな?

市村さんも滑舌がよく聞きやすいと定評。
でもやっぱ竜也くんのハムレットの方が聞きやすかったな。
舞台照明も明るいし。
レアティーズもバンビちゃんで王子様らいし。

どちらもそれなりにイイのよね。
でも蜷川さんの演出がどっちもすごいわ。
あの発想がね。
71歳でしょ?凄いわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたか (ゆみ)
2007-07-31 21:17:07
るなさんこんにちは~

私も、市村夫妻のハムレット見ましたよ。
ハムレットって若いのに、なぜかベテランの俳優さんが
演じることが多くて、それに対してあまり何とも思わなかったんですが・・・

竜也君のハムレットを見て以来、ハムレットって若いのよね、そういえば・・・
と思うようになりました。
だから、おじさんが演じると(失礼)ビジュアル的に
入っていけない。
前はそんなことなかったのに、不思議ですね。

返信する
見ました (ゆみさんへ(るな))
2007-08-01 10:35:38
海外の映画も年配者が結構多いですよね。
悩む内容も意外と子供っぽいでしょ?
演じてる年代の男性なら悩まんよね。
悶々と悩むより、ズバッと聞いてるって。
「お前がおとんを殺したんちゃうのか?!」って。
おじさんがおばさんと乳繰り合うのもなんかイヤ(笑)

もうこれからは二十歳前後のハムレットしか無理っ
返信する

コメントを投稿