グレード試験~長女編~

2006-03-19 17:12:15 | FAMILY
今日は長女のヤマハのグレード試験だった。
そういや先月は次女の試験に行って、性格の違いに驚いた

長女も初回の試験から2年が経ってるわけだけど、
その2年間にヤマハの発表会も数回出たし、
学校の鼓笛バンドの発表会も何回経験した。
2年間の成長があるんだし、今回はきっと泣かないだろうと
思って会場に行ったが・・・やっぱり泣いた長女

一足先に会場に着いていた長女。
イスに座って背もたれに突っ伏したまま何も言わない。
いろいろと喋りかけても顔を上げない。
たまごっちの話をしても乗ってこない。

自分なりに緊張と戦ってるのかもと思い、
邪魔をして集中力を欠いても悪いので静かに見守った。

長女の順番がきて名前を呼ばれた。
「終わったら美味しいものを食べに行こな」
と声をかけたら何か小さい声でモゴモゴ言ってる。
「何?どしたん?」と尋ねると
「フロッピー忘れた・・・」

何ですと???フロッピーを忘れたって???

自由曲を弾く際、フロッピーに入れてもらった音を使うらしい。
曲によって音色が違うし、一曲の中にも途中から音色が変わるのもある。
弾きながら自分で音を変えるなんて技がまだ出来ないので、
フロッピーにプログラムが入力されてるらしい。

そのフロッピーを忘れてきたらしい。
先生にいちおう伝えておいた。


緊張からの涙かと思えば忘れものの涙だったらしい。
着いてすぐに言えば取りに帰ることも出来たのに。
順番をずらしてもらう事も出来たのに。
10分ほどして教室から長女が出てきた。
・・・またもや泣いている~~~

あとから聞くと
カデンツの指定が苦手な「ヘ長調」だった

なんじゃそら~~~
数種類あるカデンツの中からたまたま苦手な「へ長調」が出たから泣いた?
あなた、これからも自分の苦手分野が試験に出てきたら泣くんですか?

う~ん・・・前途多難とはこういう事か


やれば出来るんだしもうちょっと自信を持とうよ。
変な自身はたくさん持ってるくせに、肝心な自身が少なすぎ・・・
この先、試験の度に緊張に押しつぶされてダメになるタイプ?
ありゃ~どうしたものやら・・・


試験結果は1ヶ月後。
「きっと不合格やわ」と言ってた長女。
これが合格やと自身を持つだろうな。

多分合格してると思うよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~~~!!! (ゆみ)
2006-03-19 19:46:19
ヤマハのグレード試験に思わず反応してしまいました!!

懐かしいわ~。私一応グレード6級持ってます

その後中学に行って音楽教室に通わなくなり、グレード試験も受けなくなりましたが。

なんか、懐かしい思い出ですわ。

みんなで発表会やったり、作曲したり、ジュニアコンサートに出たり。



娘さん、きっと受かってますよ
返信する
ゆみさん> (るな)
2006-03-22 19:09:35
ゆみさんもヤマハ経験者ですか?

結構多いですよね。



長女も次女も個人レッスンじゃなくってグループレッスンなんです。

小学校卒業したら人数減ってくるでしょ?

まだ長女が5年生なので2年の猶予はあるんですけどね。



その点、個人のピアノ教室なんかに通ってると長く続ける方多いですよね。



それぞれのメリットはあるんでしょうが、

どちらがうちの子にあってるのかわからないです。



そのうち本人に選択させようかと思ってます。

もったいないでしょ?長く続けてきたのにね。
返信する

コメントを投稿