京都国際マンガミュージアム

2007-06-03 01:29:07 | KYOTO
子供らの切望に答えて行って来ました~
京都国際マンガミュージアム

国際ってどういうこと?
主旨として、
いまや世界から注目されている
マンガの収集・保管・展示および
マンガ文化に関する調査研究及び
事業を行うことを目的としています。

ってあるけど、その辺からきてるんかな?
確かに外人さんも居たな。
でも日本の漫画は日本語やったよ。
外人さん向けに英語で書いてあるコーナーがあるんかな?

今、イベントで海洋堂フィギュアミュージアムがきてる。
長浜の黒壁スクエアで見たのと一緒なんやけど、
学校から入場券をもらってきて、健杜が行きたいって言い出したのよ。
娘らには以前から、漫画を読みに行きたいって言われてた。
健杜はまだ漫画を読むレベルまで字が読めないでしょ?
連れて行っても楽しめないと思って行かなかった。

今回のフィギュアミュージアムは長浜から一部がきていただけ。
スペースが違うもんね。全部は持ってこれない。
でも、フィギュア彩色ワークショップのコーナーがあって、
テーブルも結構あったし、順番を待ってやってみた。
入場特典でフィギュアを一つもらえる。それに色つけする。





アクリル絵の具なんで、服につくと取れない。
でもやりだすと健杜なんて体中につけてたわな
ま、本人らは楽しんでたしいいけどね。服も上等じゃないから(笑)
結局、このフィギュアコーナーで2時間くらい楽しんだ。


出来上がりがコレ
左が健杜作、右が悠那作。真ん中は長浜でもらったオリジナル品。



健杜みたいにあまり字が読めなくても結構楽しめる。
絵本のコーナーもあるし、紙芝居もある。
紙芝居は一日に数回あって、健杜は3回くらい見たらしい。
ヤッさんの街頭紙芝居
子供からお年寄りまで楽しめる。
私は街頭紙芝居ってのはテレビで知ってたけど、
この目で見るのは初めて。でも凄く面白かった。
ギャラリーとコミュニケーションをとりながら進むので、
小さい子供たちも喜んでたな~。
もちろん、年配者には懐かしいやろうしね。


水あめをはさんだウサギのおせんべいと型抜き3枚で200円。



敷地の中には人工芝があって、みんなその上で寝転んで漫画を読んでる。
お天気が良かったら風もあって気持ちイイ。
建物の中にもイスが用意してあるけど、外で読んでる人のほうが多かったな。



インドアとアウトドア、両方出来て健康的やん

マンガミュージアムに5時間くらい居たよ(笑)
通常は、大人の入場料は500円、小学生は100円。
夏休みにまた行きたいな。涼みに(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿