ヤマト三昧

2007-06-02 11:03:01 | いろいろ
アマゾンのユーズド商品で購入したヤマトのCDが到着し、
しょぼいPCのスピーカーで聴く。。。しょぼすぎや
パパが遅かったので夕食時に流す。
我が家は基本的に、食事の時にTVはつけません。
でも夜やしそんな大きな音で流せない。

あ~~~~思い切り大音響でヤマトを聴きたいッ

流れる音楽を聴いていると、ヤマトのいろんなシーンが
走馬灯のごとく頭に映る。音楽と記憶ってすごいわ。
やっぱヤマトの音楽は最高やん

無性にヤマトが観たくなってきた。
DVDを探す。あった!!
今夜はこの「ヤマト新たなる旅立ち」を観るぞ!と
先週はヤマト三昧の夜でした。

「ヤマト新たなる旅立ち」
「ヤマトよ永遠に」
「ヤマト完結編」

もちろん、昼間は仕事してるので睡魔が襲ってきますとも。
一作につき、二晩かけて観たかな(笑)

でもね、ヤマトの作品って人間にとって何が大切を教えてくれたな。
子供の頃はテーマなんて考えることなく漠然と観てたけど、
今この年齢になって観るとすごく大きなテーマやったことがわかる。
この作品以降、ガンダムやらマクロス、エヴァンゲリオンが出てきて、
大きかったテーマが少し小さくなって人間臭さを強調しだした。

正義感だけじゃダメ。完璧な人間は居ない。
誰にでも心の闇はある。でも頑張れば戦えるかもしれない。

ヤマトのテーマはこういうんじゃない。
「愛することは信じること」
「君は愛する人のために死ねるか」

なんしか「大いなる愛」なのよ。
「人間愛」「父子愛」「宇宙愛」
ちょっとクサいと言えばクサイかな(笑)
今の時代には「寒い」って言われるようなテーマやな
製作する人の世代にもよるんやろうね。

それでもイイのよ。感動するし。
音楽も素晴らしい。
何十年経った今聴いても全く色あせない。

ヤマトは最高

最新の画像もっと見る

コメントを投稿