狛犬さん

2006-11-07 22:16:59 | KYOTO
神社や寺院に付きものの狛犬。
一対やけど、顔が違うらしいですね。

便利便利なネットで調べてみたところ

一つが角がある「狛犬」、もう一つが角の無い「獅子」

向かって右側が「獅子」で角は無く口を開いてる。
向かって左側が「狛犬」で角があり口を閉じている。

一対で口が開いてるのと閉じてるのがあるんや
なんかどこかで見たことが・・・仁王さんや

東大寺南大門の金剛力士像像。
これも向かって右側は吽形(うんぎょう)
   そういや口は閉じてるな

左側は口の空いた阿形(あぎょう)

あ・うんの呼吸っていうよね。
まさに狛犬もあ・うんの呼吸が大事なんか
鞍馬寺や由岐神社にも狛犬ありましたよ。

由岐神社の狛犬

向かって左側やし狛犬の阿形
ココの狛犬ってなんと重要文化財なんですと。
木造やよね?コレって。
見て?消火器が側においてある。
反対側の狛犬にも消火器がおいてあったよ。
火が出たらすぐに消化するためやよね?



鞍馬寺の狛犬

コレって獅子ですかい?犬でもないよね?
どうみても虎や~ん。
さすが信仰が独特なだけあって、狛犬も独特やね
向かって右側の狛犬じゃなく狛虎やのに口が開いてる。
これも独特?



先日行った建勲神社の狛犬。
向かって左側の獅子

向かって右側の狛犬

なんか近代的とういうか、合体ロボみたいな狛犬やね。
左側の吽形獅子ちゃん、なんか角がかすかに見えるような?
向こう側の耳か?
獅子でも角がないのもあるらしい。

なかなか面白いよね。
神社&寺院で狛犬の写真撮って、ギャラリーするか?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿