幼稚園のおにぎり弁当

2005-05-30 18:41:53 | DAIRY
毎週月曜日は会食といいまして、
園児みんなが同じものを食べるという昼食です。
普段好き嫌いの多い子供も、この日は皆が同じお弁当ということもあり、
残さず食べるらしいです。

その他の日は水曜以外は基本的にはお母さんの作るお弁当です。
でも去年から、金曜日は選択制の給食が始まりました。
これもやはり皆で同じものを食べて会食の喜びを味わう意味ともう一つ、
子育て支援の立場から実施しているらしいです。

月曜日の会食は田んぼで採れたお米(年長さんが農園で田植えをします)や
園児が栽培して取れた野菜、芋ほりで採ってきたお芋を使ってのクッキングもあります。
カレーや豚汁だったかな?(長女・次女の時はそうでした)

金曜日はお母さんのお弁当でもいいし、給食なら前もって申し込んでおきます。
パン食なら、惣菜パン・味付けパンにゼリーと牛乳です。
おにぎり弁当は上の写真のような内容みたいです。

健杜が今日は幼稚園をお休みしたので、
園から「バス停まで取りに来てください」という電話をもらいました。

パン食のお持ち帰りはお姉ちゃんたちに経験あるんですがお弁当は初めてで、
結構豪華なお弁当で思わず写真を撮ってしまったのです。

おにぎりもコンビニサイズなんじゃないの?
大人でも十分満足なお弁当ですよ。
毎日のお弁当が可哀想になるわ

普段のお弁当は、
おにぎり3個・玉子焼きミートボールブロッコリーウィンナー前の晩の残りの煮物
こんな感じですよ~
あ、ミニトマトも食べてくれるのでいれますね。
家の食事では食べないししとう&ピーマンもお弁当なら食べるので入れます(笑)

ミートボールがから揚げになったり、コロッケになったり、肉巻きになったりするくらいで
ほぼ毎日同じような感じですね~毎日だもん。考えるのも面倒になる時もある。

でもこのおにぎり弁当、おいしそうですね~私も毎日食べたいわ
いっそのこと毎日給食にしてくださ~い

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんに。。 (すばる)
2005-05-30 21:21:22
何とも温かい趣のお弁当ですな~

しかし。。左上のシワシワのは梅?

デカッ(笑)



るなちぃとこの幼稚園は週3回も弁当なんか~

ひょぇ~私とこは1回やったわ。

っていうか1回のとこ選んだんやけどね(笑)

健杜くんはママのお弁当ならししとうも食べるんや!可愛いな~

量も結構入れてるやん~

ウチは子供の2段弁当の一段分に毛が生えたみたいな量でも!残して帰ってきてはったが。。(アルミの小さいやつ)

弁当箱が小さいもんやからオニギリなんかミートボールに毛が生えたみたいなんでしたわ。

わたしゃ態度もデカイが手もデカイんよ。

ニギれへんっつうの(笑)

寿司職人ちゃうんやし。。

しゃーないからラップで茶巾絞り状態にして

そのミニミニにふりかけかけて。。

ママゴト並みよ。

春巻きなんかも半分に切らんと全てが春巻きになってしまう感じやったし~

週一回でも面倒やったわ(鬼親)

幼稚園終わったと思って油断してたら学童に入れたから夏休み毎日弁当ですや~ん!

にょへぇ~



関係ないが。。

ヘイヘイヘイに(カタカナやとチンピラみたい)ガクトが出てたが~

るなちぃの好きやった(過去形?)三上博(こんな字?)に似てたきたわ。

ガクトもエエ声ちゃう?

吉川晃司風か?例が古い。。



返信する
Unknown (ねね)
2005-05-31 08:55:54
トラックバックありがと~



立派なおにぎり弁当やな~

おにぎりもデカイし、大人でも十分お腹膨れるやん

ウチにも作ってくれへんやろうか



昨日は、うちもお弁当やってんけど、

2人とも完食してくれたで~

普段食べへんプチトマトも食べてた

弁当やったら食べるんや・・・。

よ~わからん



今日は萌花だけお休みします。

めんどくさいけど、相手するわ~
返信する
Unknown (るな)
2005-05-31 21:11:37
すばち>(今本名書いてしまったわ)

シワシワのんは【がんも】とかいうやつ。

揚げみたいので野菜やら銀杏やらがはいったのがあるやん?多分それ。

今でこそ週3回やけど、長女の時は4回やってんで。

どんどん楽になるわ。いっそのこと全部給食にしてくれ!

今日は弁当作ったけどお休みさせたのよ。

家でお弁当食べたんやけど、【ししとう】食べようとしないから

「お弁当に入れたら食べれるんとちがうん?」って聞いてみてん。

じゃ、「幼稚園でやったら食べるねん」やってさ。

場所が問題らしいわ(笑)



夏休みに毎日弁当?!めっちゃイヤやな~

暑い朝から弁当か・・・最悪やん



ねねちん>

ねねちんもトラバしてくれたらお弁当がこちらの人にも見えるよん。



かたやママの愛情手作り弁当

かたやママも楽チン幼稚園弁当



二人はプチトマト食べへんかったっけ?

バーベキューでもうちの子らがほとんど食べてた?

健杜はプチトマト大好きですねん

ほっといたら出てる分全部食べはるわ

返信する

コメントを投稿