将軍塚の夜景

2007-05-04 22:42:32 | KYOTO
結局、家族だけで行ってきました。
青蓮院までじゃなく、車で行ける大日堂庭園・展望台ライトアップ



うちの長女、大日堂の尼さんにの名前をつけてもらったんですよね。
10数年ぶりにこの場所に来てみると、
夜と昼との違いはあるけど、なんとなく記憶に残ってる。
今はもうその尼さんはいらっしゃらなかったけどね。

大日堂の本尊は石で出来た胎臓界大日如来像。
雨露にさらされていた時代が長かったのか相当摩滅してる。
大日如来さんの前の石仏は阿弥陀如来さん。
お地蔵様みたいに小さくて可愛かったです(不謹慎な)

本尊を参拝し、500円を払い庭園に入ります。
所々ライトアップしてあり幽玄な雰囲気。



桜の時期や紅葉の時期はさぞかしキレイやろうね~
今回も藤を狙って行ったけど、まだ蕾でした~



将軍塚の夜景って有名ですよね。
私もパパとつき合いだした当初、連れて行ってもらいました。
パパは憶えてないらしい。私だけじゃないって事やな(笑)
でも一般に知られている将軍塚の夜景ってほんの少し。
ホンマの将軍塚の夜景はまさにこの庭園にある展望台からの眺めでしょう。

展望台は二つあって、
庭の奥にある北側の展望台(一番上の画像)と
将軍塚の真横に鉄骨丸出しの西側の展望台。
西側展望台に登ってるパパと子供たちが「すご~い」と叫んでる。
京都市内が一望できるらしく、すばらしい夜景だそうな・・・
ホント、前も後も360度全貌できるそうな・・・

ここであることに気付いた。
去年やったか、ねねちんが紅葉の季節に立ち寄った展望台。
あれって、もしかしてここじゃないの?!
カメラに納まり切れないほどの眺めやったし、今度行こう!と。
うん、行こう行こうと乗り気やったな。

やけど・・・・・・アカンわ
私、めっちゃ高所恐怖症やし・・・
この日も結局、登れず観れず終いやった。
階段残り10段ほどのところでギブアップ
お尻はムズムズするし、背筋もゾクゾクするし、
耳鳴りしてくるし、頭の天辺から糸で引っ張られてる感覚に襲われる。
もちろん頭もグルグルしてくる・・・
歩道橋を克服出来たけど展望台はアカン

京都タワーは建物の中やし大丈夫やのよ。
囲むものがない場所はダメですわ・・・

ま、観れなかったけどネットを探すと出てくるもんです。
瀬戸の夜景さんのページに載ってました。
このサイト、夜景が満載ですよ~
ここを観て、私も観た気分になっておきます。


~将軍塚の由来~
桓武天皇が都を奈良から長岡に移したとき、
怨霊のせいかどうかはわからんけど、いろんな事故や不幸が続いた。
和気清麻呂が狩に行きましょうと天皇をこの山に誘い、
京都盆地を見下ろしながら、次の都にふさわしいと進言したらしい。
桓武天皇はその勧めに従い、794年に大規模な都の建設に着手した。
天皇は、京都盆地は三方を山に囲まれ、帯のように川も流れ
自然に城のような地形をしているから山背の国を山城の国と定め、
都を平安京と呼ぶように決めたらしい。
また、長くこの都を護るようにとの祈りをこめて、
高さ2.5メートルほどの武将像を土で作り、
これに鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ、太刀を帯びさせ
ここに埋めるように命じた。この塚を将軍塚という。


また出たよ・・・桓武天皇。
桓武天皇もその昔、夜景かどうかは知らんが
ここから京都盆地を見下ろしたんやな・・・



将軍塚跡。
殆ど真っ暗に近い状態で撮影したから・・・
ライトアップされて不気味になってしもた
うらめしや~っぽいよね(笑)
塚っていうし、もともとはお墓かなって思ってた。
でも周りには大谷廟があったり、霊場があったりで
山全体がお墓じゃないの?京都の空には魑魅魍魎がうようよしてるし…
大日堂に行く道も、なんか・・・ね。



ファミリー向きというよりはアベック向きのスポットかも。
穴場のわりに人はチラホラいらしてましたよ~
特にカップルがね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ねね)
2007-05-07 08:03:42
ココやで~~~~~~~^^

アカンか?
展望台はアカンかったか???(笑)
私、上までは上れてん。
でも、その先のほうまでが無理やった^^;;;
後ろのほうから市内を見渡したんやでぇ。

5日は黒壁スクエアに行ったんや~。
ええなぁ、行って見たいなぁと思っててん。
遠出のリストに入れておこう。

また一緒にお出かけできたらええな~♪
返信する
ねねちん> (るな)
2007-05-07 16:41:37
アカンかったわ~~~
建物の階段ならナンボでも登るねん。
でも下が見える階段はアカン。
周りの景色が見える階段もアカン。
危ない造りの階段もアカン。
大丈夫やって言われても、
頭の中で崩れ落ちるシーンが浮かんでるし・・・
足元からストーンと落ちる感触がつきまとうねん。

大阪のフェスティバルゲートは騙されたわ~
建物の上っちゅうだけでも怖いのに、
ジェットコースターの一番高い位置にきたら
大阪が一望出来るねん・・・大阪港まで見える勢いやった。
頭クラクラしたもん。
建物の中を走るだけのコースターじゃなかったんや~~~~
って後悔しても遅かったし・・・

ねねちんがまさかあの展望台に登ったとは・・・
ってちょっと疑ったで。高いとこアカンよな?
しかも亨ちゃん抱っこしてやろ?
ありえんで・・・

ブログの記事並みのコメントになった(笑)
返信する
ねねちん> (るな)
2007-05-07 16:46:32
そんでな~(まだ書くのか?)

子供らが(特に健杜)展望台の上を走り回るねん
ビビリながら階段登ってるのに、5段くらいを飛び降りるねん。
他に人が居なかったからいいようなものの(アカンて)、
お寺でめちゃ迷惑やわ。
私に対してめちゃ迷惑やッ
そんなんするし、余計に揺れて怖いっちゅうねん。
一番前まで行って、柵によじ登るし・・・アホやわ

展望台の造りが怖いねん。
鉄骨そのまんまやん。大丈夫なんか?って。
んで、我が家のもう一人のイチビリが、
鉄骨の上をウロウロしてはった。足場とちゃうねんッ

ホンマ、誰もいなくてよかった・・・
返信する
まさか (ねね)
2007-05-07 18:01:42
あの展望台が平気なワケないやーん(笑)
あの階段を上るだけで
心臓バクバクするし、腰は引けてるし(笑)
かなーーーり無理して上ったんやで~。
享平もちょっとビビッてたしな
あまり気がススマン展望台やわ。

下のコメントの分も返事しとこ(笑)

なんやかんやで、ウチより出かけてるなぁ、GW(笑)
平等院も行こうとしてたんやろ~?
全然インドアとちゃうやんっ
次の日曜日あたり平等院か?
その前に土曜の夜はテニスやでー。
15日の事はそれから考えよ~(笑)
私はヒマやからお任せするよ^^
返信する
ねねちん> (るな)
2007-05-07 18:32:16
あの展望台はアベック向きやねんできっと。
「きゃ~怖いわん」とか言いつつ寄り添うみたいな?
ま、最近の若者は口実なしでイチャイチャしてるけどな(笑)

来週の日曜は結以の十三参りやねん。
やし平等院は今年は行けんやろな~
藤は見れず終いですわ・・・

来週の土曜、テニス行けへんってパパ言うてなかったっけ?
消防の査閲が近いのよ。
本番はいつやったかな?
予定表、私が作ったのに全然頭に入ってないわ
返信する

コメントを投稿