「身毒丸復活」観劇達成!

2008-02-29 18:14:56 | tatsuya
行って参りましたッ!
もう夢にまで観た「身毒丸」
DVDを観ては、タイムマシンがあれば・・・と
過去に戻るれることを切望しておりました(無理やって)
再演が決まり喜んだのもつかの間。
チケット争奪戦には尽く敗れまくり、
オクでやっとのこと手に入れたチケット
夜公演だというのに、パートも休みを取り万全の体制で臨みました。

ドラマシティの舞台って狭いんですかね?
最初の出演者がゾロゾロ出てくるシーン。
あんなに狭そうやったかしら?
カブやら自転車やら縦横無尽に動き回るでしょ?
よく皆様ぶつからないものですね
観てる方がヒヤヒヤしました

まず最初に!
DVDと違うところいっぱいありました。
まず、セリフがちょこっと違う。
「ファイナルではこうやったけど、復活ではこんな風に言うてた!」
と、はっきり言えませんが、なんとなく耳に入ってくる言葉の音が違う。

私の好きなシーンがニ箇所、変更されてました。
一箇所は、一番好きなシーンと言ってもいいくらいのところ。
DVDで何度観た事かッ?!
なんで?なんであのシーンなくしちゃったんですか?
あったらマズイわけ?納得できません・・・

二箇所目は、ちょっとした表情だけのこと。
もしかしたらたまたま、私らが観た日がそうやったのかもしれない。
DVD撮影された日がたまたまあの表情やったのかもしれない。
でもな~楽しみにしてたのにな・・・
私の位置からならバッチリ観得たはずやのにな・・・残念。

プログラムより

前からね、五列目やったんです。
でもセンターじゃなく左側。
ちょっと見えづらい部分もありましたが、
しんとくが右側に立ち位置が来たときは
顔を正面から見ることができましたね。
なので、二箇所目の好きなシーンは、
撫子が向かって右側、しんとくが左側。
撫子に背を向ける時に見せる表情なので見えたんですよ。
う~~~ん。全く残念ですわ。

五年前と同じには出来ないでしょう。
しんとくが成長してます。
あの頃のような透明感はありません(暴言?)
声が全然違う。もうすっかり大人の声。
二十歳と二十五歳ってそんなに違うんですかね?
竜也くん自体が数々の舞台を経験してきてるので
声帯も太くなってるんでしょうね。
後は演技の仕方かな~
それもやっぱり成長なんでしょうね。
あの頃の気持ちになって・・・は無理。
五年間の数々の経験はかなり濃いでしょうしね。

せめて見てくれからでも五年前に近くして欲しかったな。
あの髪型。パーマですか?クセ毛ですか(ウソッ?!)
悪くはないんですが、私的にはもうちょっとストレート感が欲しかった。
最初出てきたときには「はぁッ?!」って思ったもん。
短い髪あんまり似合わんのかもね。
月も確かに短かったけど、なんかちょっと今回違うよ。
最後の方は見慣れたのか、あまり違和感なくなってたけどね。

すばちやゆうさんともう言うてたんですが、
背が伸びたんですかね?
白石さんが縮んだ?!(失言)
最後の二人が寄り添うシーン、あんなに身長差あったかな?
恋人同士というよりも親子?!あ、親子なのは確かですね。
親子から男と女という同等になるわけでしょ?
でも私の目からは同等には見えんかった。
しんとくが撫子を妙に支えてるというか・・・
それもやっぱり、五年間の成長のせいかもしれませんね。

なんでもかんでも五年間の成長&経験で片付けたらアカンな。

っていうか、久々にファイナルのDVD観て行ったのが
不味かったという意見もある。
「そらやっぱり帰ってから観るもんやで~」
なるほど。
若々しい清清しい初々しいのを観てからだとギャップが出るな。

細かい事をゴチャゴチャ書き連ねましたが、
念願が果たせたのでいちおう納得できました。

白石さんも怖かっ・・・いえ、凄かったし、
生で観るあの異様な空間、共演者達。
観てるうちにテンションあがってるのがわかりました。
死ね死ね!死ね死ね!のシーンは身体に妙に力が入りました。
穴に飛び込んだ後、蝋燭の世界も異様で綺麗でした。

欲を言えば、五年前のしんとくで観たかった。

まだ言うてるんか~しつこいねんッ!無理な事は無理ッ!!

カーテンコールの竜也くんは可愛かったです
すばちじゃないけど、
「やっぱりアンタ、可愛いな~」です(笑)
終始笑顔でホッとしました。




プログラムより
この写真イイね~





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れちゃん。 (ちゃむ)
2008-03-02 01:42:48
ふふふふふふ
楽しかったみたいやし、えかったな。(笑)

アノシーンを無くした意味が解からん…
時間尺の問題?
ぺたっぺたっも無いしな

やっぱ髪型は失敗かあ~?

返信する
お疲れ~ (すばる)
2008-03-02 22:53:45
何やかんやとサ店で
言いまくったけど・・・
見れんかったら見れんかったで
見たかったんやろし良かったな

私は竜也っちの笑顔が好きやし
身毒丸はあんまり・・やけど
たまに笑顔が入ると
「やっぱ、アンタ可愛いなーっ」やもんな(笑)

そうそう、L・・見に行ったけど
なかなか良かったでーっ
デスノートより面白かったわ(爆)
見やすいって感じかな?
Lがちょっと照れたりするとこが可愛かって
ゆうさん喜んでたわ(笑)
子供には・・死ぬシーンが怖いかもやけど
ホラー見てるならいけるかな(笑)
ウチは無理やわ
返信する
見たかったね・・・^^ ()
2008-03-03 10:42:11
撫子に背を向けて・・・
の、表情見たかったよね~~
(L×I×V×Eの屋上の顔やろ?・笑)
私もちょい注目してたけど。。。
大人になったからアレくらいでは動じない
・・・?
(って実生活とは関係ないか・・コラ^^;)

髪型はね、あれでも
ちょっとパーマも
髪も伸びたんだよ
ワシントンなんて、
もっとクルクルでもっと短かった!
それに耐えて!?観たんだよ(><)
観てるうちにそんなの気にならなくなったけどね。

でもやっぱり、動きと共に
髪がサラサラ揺れたらもっと色っぽかったり
するんじゃないか・・・
とは思えるかな。
返信する
やっぱり (ひとみ)
2008-03-04 19:23:12
違うんだろうね~。
私もるなさんと一緒で、DVDの表情や演出が
刷り込まれてるから、はじめは戸惑うかも‥
でも、あの!身毒丸が観られるんだもの。
やはりテンションあがります
髪は、埼玉までにもう少し伸びるかな?
返信する
帰ってきたよ! (りりあん)
2008-03-06 20:48:04
メール、ありがとうございました。
いまだにメール苦手で、返信できず。
すみませんでした。
月曜、大阪に泊まって
火曜日に帰ってきました。
ロミジュリの時だっけ、
例の劇場前のカフェで
京都組の3人のマシンガン・トークに
圧倒されたのを思い出しました。
ドラマシティあたりはあまり変わってないよね。
ところで、るなちのPCのメルアド
変わりましたか?
随分前に出したグリーティング・カードが
届いていないような気がするんだけど。
返信する
せやねんッ!!! (ちゃむさんへ(るな))
2008-03-07 01:16:24
べたっべたっ・・・なかったな~
あら?こことちゃうかったっけ?
と上ばっかり観てたわ(笑)

なんで無くなったんやろね?
時間尺って程の時間じゃないよね?
1分もないやん。
大人の雰囲気が出すぎて、やってみたら変やったとか?
う~ん・・・なんでや・・・

楽しみにしてる人多いと思うわ。
残念よね~
返信する
スプラッタってこと? (すばちへ(るな))
2008-03-07 01:19:41
へぇ~そうやったんや。
確か、監督が「リング」とかの中田ナントカって人ちゃうかった?
やっぱり怖い路線がチラチラするんや~
そら面白そうやな。
でもおそらく観に行かんと思うわ。
観に行くとしたら予備軍がたくさんあるねん。
ライラやらソックスやら魔法にかけられてとか・・・
面白そうな映画いっぱいやな~
映画館がすぐ裏にあるやん?
やし、朝から前通ってチェックしてるねん(笑)
返信する
たまたまちゃうかったんや (琴にゃんへ(るな))
2008-03-07 01:24:26
ワシントンでもあの顔なかったんや。
じゃあDVDだけが特別あの顔やったんかな?

ま~ね~ああいう表情を自由自在に操れるってのも
ある意味、「アンタの感情スゴイやん」って感心するけど、
やっぱり役者なら可能なんでしょうね。

紙オムツのCMで、赤ちゃんがああいう表情するのご存知ですか?
感情的にちょっと違うんですけど、
シントクは「胸締め付けられる~切ない~」って表情。
赤ちゃんは「はぁ~ん・・・気持ちイイ~」って表情。
全然関係ない話ですけど、
「あぁぁぁぁ・・・」って顔つながりなんです。
(支離滅裂ですね)
返信する
そうです!身毒丸ですもんっ (ひとみさんへ(るな))
2008-03-07 01:27:45
私も夢にまで見た身毒丸ですからね。
あんまりテンション下がりたくないんです。
細かい事を考えなかったら、あの異様な雰囲気にドキドキできるし、
紅い襦袢で踊るとこなんて興奮ですよ。生ですもん、生っ!

決して、DVDを観ないようにしてください。
観るなら帰ってからね。

あ、髪型少しでも伸びてるといいですね。
長さもパーマも(笑)
返信する
やっぱり大阪やったんですね (りりさま(るな))
2008-03-07 01:33:06
月曜に観劇やったんですね~
どうでした?ご感想は。
DVDですり込まれたイメージが邪魔したでしょ?
でも、あの身毒丸ですもんね。
他の舞台には無い独特のものがありましたよ。
白石さんスゴイですよね~
音楽も良いし。

ドラマシティの周辺変わってないですけど、
ドラマシティの前が変わりましたよね。
前はあんなところにエスカレーターなかったでしょ?
急に、どんっ!ってあるしびっくりしました。
後は大阪駅がややこしい事になってました。
工事中で、ココは何処やねんっ!って。

メルアド変わってないですよ~
@マークの前は携帯のアドレスと一緒です。
間違って私が削除してしまったのかも・・・すみません。
返信する

コメントを投稿