京都の文化遺産~銀閣寺・清水寺

2007-08-16 01:25:47 | KYOTO
大文字山から下りてきて、麓の銀閣寺です。

銀閣寺も金閣寺と同じように通称なんですよ。
本名は慈照寺といいます。銀閣寺サイト

銀閣寺へは3年前にも行ってるんですよね。
確か長女の夏休みの自由研究で、
「金閣寺と銀閣寺への行き道」みたいな感じで。
長女が3年で、次女が1年の時かな?健杜は4歳かな?
その当時の写真。

ひや~可愛いわ~数年経つだけでこんなに違うのね(笑)


そうそう、この時やった。
境内の中に白砂をキレイに盛って型作った銀沙灘や向月台があるのね。
もちろん触れたらアカンのよ。
観音殿を写真に納めようと必死になってたら何やらざわめきが・・・
一瞬嫌な予感がしてそっちの方向を見ると、
なんと健杜がロープしてある策の中に入り込み盛砂に指を突っ込んでる
ひえ~なんぼなんでもそらアカンのとちゃうの
急いで健杜を捕まえたわ。焦った焦った
銀閣寺には思い出しても冷や汗の出る思い出があったんや(笑)
できればもう入りたくないというのが本音。
健杜もアレから成長したし、もうしないとは思うけどね。
でも今回は清水さんにも行く予定。
時間がないので省くことに。(何故か健杜は妙に行きたがってた)


前回逃した「銀閣寺垣」の写真だけ撮影。
高さ5メートル強、長さ50メートルの生垣。
本来は城壁のような役目だったとか?

次はバスに乗って清水寺へ。


京都随一の観光地といってもいいんじゃないでしょうか。
ホントに人が多いです。
以前京都タワーから清水寺を観ると、人がウジャウジャしてたもん。
西国三十三箇所観音霊場の16番で、観光目的じゃない人もいるしね。


真っ赤な仁王門です。
音羽山の中腹に建ってるので遠くからでも赤い建物はよく見えますわ。
「仁王門」「三重塔」「鐘楼」「西門」「経堂」「田村堂」
これだけの建物が赤いので清水さんの一角はすぐに見つかりますわ。



宗派は法相宗。
確か薬師寺や興福寺もこの宗派やったと思う。



8月の14~16日の千日詣りに伴い本堂内々陣特別公開をしてた。
そしてこの本堂が有名な「清水の舞台」




清水寺は独身の時も一度行ってるので、今回二回目。
なんかこんなに舞台狭かったかな~チャッチかったかな?

これが舞台の下の部分。
釘は一本も使わず組んであるらしい。


音羽の滝。
三本の流れ落ちる水から一本を選び飲むと願いが叶うとか。
はたまた、中は利(得)、右は知恵、左は慈悲とも言われている。



水と聞けばじっとしてれん健杜さん。
願いが叶うと聞けばやってみたい悠那さん。
みんなが行くなら私も行きたい結以さん。
柄杓の柄が長くて周りの人に迷惑がかかってますが・・・
何時でも何処でも冷や汗を掻かせてくれる人たち

音羽の滝


強行軍の一日でしたわ。
帰ると夜の8時前でした。
パパは遊びに行ってて留守。
私と子供達だけの夕食。
パパの嫌いな納豆そばにしときました。

あ~疲れた

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です~ (ばんばん)
2007-08-20 17:55:27
いや~、るなさんはホントにマメですね。あっちこっち行きまくりですもんね。
近くに色々と行くところがあるというのも良いですけどね。

銀閣寺には一度行ったことがありますよ。昔ですけど、仕事が土日を挟んだので、京都観光に一人で回りました。う~ん、懐かしいなぁ。

あと、大文字焼きを一度見たいんですよね。TVでは見るんですが、実際に見てみたい!

あとあと、24日の午前中はミスド入ってますか~?京都出張があるんですよ。
返信する
パワー全開です(笑) (ばんばんさんへ(るな))
2007-08-21 17:57:31
銀閣寺行かれたことあるんですか?
ああいうお寺は朝の人の居ない静かな時に行きたいですよね。
うちの子供たちが一番うるさいけど
でも金閣寺よりは見所満載ですよ。

五山の送り火を直に見るの2回目なんですよ。
結婚した当初にパチンコ屋の立体駐車場からチラっと見ました。
まだね、京都駅ビルがなかった時やったので
かろうじて見えたんやと思いますわ。
今はなかなか見える場所がないです・・・

24日はシフト入れてないんです~残念ですね。
どうもウマく噛み合いませんね(笑)
また京都きてくださいね~
返信する
残念です~ (ばんばん)
2007-08-22 08:19:38
24日入ってないのですね。残念です~。またの機会を楽しみにしてましょう(笑)

大文字焼きではなく、五山の送り火なのですね。
昔、三重の実家にいるときは、みんなそのように言っていたので、思いこんでましたよ。
確かに、大文字だけではないですもんね。
う~ん、またひとつかしこくなった。
やっぱり、見てみたいなぁ!

でも、るなさんも2回目なんですね(笑)
昔はどこからでも見えたので良かったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿