旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

お風呂っていいよね

2014-02-22 | Yoga & Healthy & Beauty

今夜も、入浴剤の効いたポカポカと湯気のあがる湯船につかりながら、お風呂には何時間でも入っていられるなあと思ってました。

ただ、私の後に入る家族もいるので、そうそう長く入っているわけにもいかず、30分程度で出てきたんですけども。

 

さて、そんなお風呂大好きな私が、いつもお風呂に入る前にやっていることがあります。

 

ドライブラッシング。

 

エリカ・アンギャルさんもオススメしているビューティーティップスで、お風呂に入る前の乾いた状態の体に、ちょっと硬めのブラシで全身をドライブラッシングすることです。

足先からブラッシングを始めて、最後は首までの全身ブラッシング。リンパの流れを意識して優しくブラッシングするのがコツ。お腹は反時計回り。

これをやることで、お風呂に入る前から血行がよくなって、入浴効果も上がって、手足はポカポカになるし、もちろんリンパの流れもよくなるので、デトックス効果もあります。セルライトの予防にもなるとか。

あとは肌のターンオーバーも促進するので、美肌効果もあるらしいです。たしかに、冬場は足の肌表面が乾燥してかさつくことが多かったんだけど、今年は大丈夫ですね。お風呂上がりにクリームとかジェルを塗っているのもあるかもしれないけど。

 

ちなみに使っているブラシはこれ。

使うブラシは植物由来の天然毛か動物毛でないと、ナイロン製とかでは肌を傷めてしまいます。

このブラシは、カナダのメルベン社の商品で、インド製の麻素材で出来ていて、見た目のゴワゴワ感と違って、肌にあたるととってもソフトなのです。同じ素材の背中用もあって、私は2種類使い分けています。

ちょっと高いんだけど、長く使えるものだし、自分の体に直接当てるものなので、やはりそこは選んで買ったほうがいいと思います。

 

最初は、ブラッシングをするのをうっかり忘れてしまうこともあったけれど、毎晩のお風呂前の習慣になると、逆にやらないと気持ち悪い(笑)

ミランダ・カーのようなセレブになった気分でやるのが、長く続ける一番のコツですね(笑)



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。