旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

おまけ

2010-02-27 | お手軽ケータイ日記
キハチで追加300円でオーダーしたモンブラン

ロールケーキにも心そそられたけど、私ね、ホンマにモンブラン大好きなんですわ

しかも、この栗!
渋皮付きでしょー
この渋皮ついてる栗がまた大好物なんだ



んー幸せ♪



おでんにもモンブランにも同じくらいの幸せ感じるんやー(笑)

庶民な世界

2010-02-27 | お手軽ケータイ日記
先日、当ブログで宣伝した『北区喰らうど商店街』

セレブな街、銀座から庶民派の町、王子へやってきました!

京浜東北線の車窓から見える風景の落差にテンションだだ下がり(苦笑)

ったく、なんだって王子って寂れた地方都市の風情を醸し出してんだろ?

…まあ、その王子に毎日通勤で通ってる私なんですけどね…





でも、北区の名水で作られたおでんはめっちゃ美味でした!
白滝(糸こんにゃく)がすごく美味しくて、同じ場所で直販してるから買いたかったんだけど、今日に限ってお買い物バッグを持ってきてなくて、ビニール袋ぶら下げて王子から帰るのはちょっとなあ…と諦めました。

でも、昨日の仕込みから頑張ってる後輩B君と後輩K君にもエールを送れたし♪
お手伝いに来ていた総務のT君と後輩B君とリョーコちゃんの超面白ミラクルな3ショットも撮れたし(笑)
まあ、なんだかんだ言いながらも来て良かったよ♪

帰り際、あれ?明日の仕込み手伝わないの?みたいな声が聞こえなくもなかったけど、そこは笑ってスルーしました。

北区喰らうど商店街、明日も11時から16時まで王子駅前サンスクエア広場でやってるので、もし京浜東北線とか南北線で王子駅を通るようなことがあれば、ぜひぜひ途中下車してみてください。

セレブな世界

2010-02-27 | お手軽ケータイ日記
今日はシャネル・ピグマリオン・デイズ クラシックのコンサートにリョーコちゃんと行ってきました。

会場はもちろん、シャネル銀座ビル。4階のネクサスホール。

このコンサート、初めて抽選に当たりまして、めっちゃ楽しみにしてました。

13時30分開演なので、まずはキハチでランチ。
写真のランチプレートはデザートと飲み物がついて1950円。
最初、シャネルビルの最上階にある、アラン・デュカスのベージュTOKYOでランチをする予定だったんだけど、予約がいっぱいで席が取れなくて、キハチにしたんだけど、カジュアルなランチプレートの方がちょうどいいかも。

ちなみにデザートはクリームブリュレなんだけど、300円プラスすると好きなケーキが選べるので、迷うことなくケーキにしました(笑)

リッチな気分でランチの後はシャネルビルへ。
コンサートは約1時間。
マチネ公演はピアニスト永野光太郎さんによるショパンシリーズ。

2010年はショパン生誕200周年の記念の年、ということでのラインナップだそうです。
そういえば、今年のラ・フォル・ジュルネはショパンがテーマなので、チケットは前売り予約を買わないと、当日券とかはなさそうですよね。
そして、そのGW期間は、V6のコンサートとヨコのソロコンが被っているという…
今年のラ・フォル・ジュルネ行けるかなあ

本日のセットリストは

バラード第3番
マズルカ第37番
ノクターン第8番
エチュード10番
エチュード第5番「黒鍵」
エチュード第23番「木枯らし」

休憩をはさんで

スケルツォ第2番
アンダンテ・スピナアートと華麗な大ポロネーズ


結構いいラインナップ。
耳に馴染みの良い選曲だなあと思いました。
シャネルネクサスホールは、ホールといってもサロン風の小さな会場なので、こういう柔らかくて明るめの長調の音楽の方が相応しい感じ。

週末の午後のひととき。
こんな優雅な時間を過ごせて、コンサート後にシャネルのブティックを散策(?)して、ちょっとセレブリティな気分を満喫するのもいいものです。


そんなセレブの世界から、私たちが次に向かったのは…

素晴らしかった、と讃えたい

2010-02-27 | ほかの話
自分でも、なんでだかよくわからないまま、お弁当の写真を毎回アップしてる管理人です


今日の女子フィギュア、キム・ヨナ選手の演技までは見てました。
PC脇に置いたケータイのワンセグで(笑)

キム・ヨナ選手の演技と衝撃の世界最高得点を見た後の、真央ちゃんの演技は怖くて見られんかってワンセグ切っちゃいました。
あとは…Yahoo!のオリンピック速報でチェックしてました。
そして結果は、キム・ヨナ、金メダル。浅田真央、銀メダル。

ついさっき、NEWS ZEROでやっと真央ちゃんのノーカット演技を見たのですが、前半は確かに良かった。トリプルアクセルも綺麗に2回決まって、これは行ける!と誰もが思ったはず。
ただ、その後、途中の幾つかのミスがあの得点差になってしまったんだろうなあと。
後半のストレートラインステップ(でしたっけ?)が、あの荘厳な音楽に負けない迫力だっただけに惜しまれる。
だから、真央ちゃん自身「悔いが残る」んだろうなあ。

でも、トリプルアクセルに果敢に挑戦して成功させたことは、フィギュアスケートのレベルアップに繋がる軌跡を作ったわけだし、競技者として誇りにしていいと思う

そして、ミスなく完成度の高い、「クレオパトラ」を氷上で演じた安藤美姫選手。
その妖艶で華麗なパフォーマンスを見ていて、鳥肌が立ちました。
無難にまとめた、という見方もあるかもしれないけど、あのトリノからの4年間、4回転を巡る正否や、たびたび襲われる怪我や故障を乗り越えて、今回ほど自由に伸び伸びと表情豊かに演技をする美姫さんを初めて見た気がします

順位こそメダルには届かなかったけど、本当に素晴らしい演技でした

鈴木明子選手も初めてのオリンピックの舞台に気後れすることもなく、見ているこちらが元気づけられる、彼女らしい溌剌としたパフォーマンスを魅せてくれて、見事8位入賞


男子に続いて、メダルに3人とも入賞って本当にすごいことだと思う


そして、金メダルのキム・ヨナ選手。
どうしても真央ちゃんのトリプルアクセルと比較されてしまうけれど、3-3のジャンプは、トリプルアクセルに匹敵する難技だと思うし、何より、最初から最後まですべてが完璧で美しかった
まさに文字通り「魅せられ」ました

「真央はもう一人の私」というキム・ヨナ選手。
真央ちゃんもキム・ヨナ選手も、お互いの存在がお互いを高めてきたんですよねー
だからこそ、200越えという新しいステージに2人であがることが出来たんだと思う。

実に見応えのあるハイレベルな女子フィギュア
見ていて楽しかったその一言に尽きます





ありがとう