ルイスと映画泥棒

中国・韓国映画を中心に毎日観た映画の感想を記録。おすすめ度を☆で採点、☆四つ以上は必見の映画。

漆間巌という男

2009年03月11日 | 日記
http://www.news.janjan.jp/column/0902/0902026684/1.php

こんな記事を見つけた。 2009.2.4付けなので、小沢秘書逮捕の1ヶ月も前の話だ。

(田中良太氏のコラム)

序文
麻生内閣の看板の公務員制度改革が人事院の抵抗で難航し、事務官房副長官の漆間巌が機能していないためだと指摘されている。だが、麻生首相が漆間に期待するのは政府全体の調整役ではなく、元警察庁長官として刑事と公安の両情報を収集し、警察権力を政治運営に利用することだとみられる。今後、漆間のこうした動きに注目すべきだ。

(中略)

◆起死回生の秘策を練っている?
 支持率低迷に悩む麻生政権が「起死回生の秘策」劇を演じるとすれば、シナリオを書き、プロデュースする人材は漆間巌以外にはいないはずだ。
 いずれにしても、後ろ暗い部分の大きい「国家の暴力装置」代表を内閣官房に抱え込んでいるのが麻生政権であることは強く意識しておく必要がある。その暴力装置代表が動き出すタイミングは何時かを注目すべきだ。

 まさに、予想が的中している。

 麻生は禁じ手を使ってまで、政権維持を図ろうとしている。麻生は馬鹿だから何もできない・・・という非難は間違っている。


警察庁長官、野口さんビデオ存在完全否定

 堀江容疑者の元側近で、那覇市内のホテルで死亡したエイチ・エス証券副社長野口英昭さん(当時38)の那覇空港での目撃情報について、漆間巌警察庁長官は2日、定例会見で完全否定した。週刊文春やテレビ朝日などが報道した目撃情報は、空港の監視カメラに野口さんが映っており、顔見知りの4人組の男と合流したというもの。空港関係者が、ビデオを見たと証言していた。

 漆間長官は「沖縄県警に空港内のビデオはすべて提出されたが、(野口さんが)映っているビデオは存在しない」。他殺説報道についても「少なくともホテルで起きたことは犯罪に起因しないと沖縄県警が断定している」と述べ、あらためて自殺であるとの見解を示した。

 漆間長官は「マスコミはそこ(死亡)に至る過程で何が起こったかということを問題にしている。何かあれば捜査すべきだが、現時点でそういうものはない」とし、事件に巻き込まれた可能性を否定した。

[2006/3/3/08:09 紙面から]

 堀江容疑者の元側近で、那覇市内のホテルで死亡したエイチ・エス証券副社長野口英昭さん(当時38)の事件を皆さんは覚えていますか?
 誰が考えても、殺されたのに、何故か警察は自殺と断定して、うやむやになった事件です。この時の警察庁長官が漆間だったのです。
 つまり、堀江もん逮捕も「国策捜査」の疑いがあると考えるのは、おかしいでしょうか? そう考えると辻褄があうのです。
 時代の寵児だった堀江もんを嫌う勢力が、意図的に抹殺するシナリオをつくり、検察が動いた。野口事件は、彼らにとって邪魔だった。そこで、無理矢理「自殺」で済ませた。

 すべては闇の中です。怖いと、思いませんか?
 
 漆間は小物・・・と片付けて、目を逸らせるのは「思うつぼ」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿