2009年のソマリア海域人質事件をテーマに、海賊に拉致されたコンテナ船船長をトム・ハンクスが演じたドラマ。船員の救出と引き換えに4日間にわたって海賊の人質となった船長の運命と、海軍特殊部隊ネイビーシールズによる救出作戦を、緊張感あふれる演出で活写する。原作は、船長リチャード・フィリップスが著したノンフィクション。『ボーン』シリーズや『ユナイテッド93』などのポール・グリーングラス監督が映画化した。船長としての誇りと拘束された恐怖を体現するトム・ハンクスの熱演と、リアルで迫力ある救出劇が見どころ。
2009年4月、ソマリア海域を航海中のコンテナ船、マークス・アラバマ号を海賊が襲撃。武器を所持していた4人の海賊に、武装していなかったアラバマ号はあっという間に占拠されてしまう。船長のリチャード・フィリップス(トム・ハンクス)は、20人の乗組員を自由にしてもらう代わりに自らが海賊の人質となり……。
実際にあった話だから、迫力がある。海賊というと、ロマンを感じるが、実際はこんなところだろう。普通の漁師が、生活のために船を襲う。かたや、圧倒的な軍事力で救出する。その差に愕然とする。
おすすめ度 ☆☆☆☆
原題: CAPTAIN PHILLIPS
製作年度: 2013年
監督: ポール・グリーングラス
上映時間: 134分
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます