いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

眼科診察日

2024年07月04日 17時05分00秒 | 病気
1年半ぶりの
視野検査の日でした


やはり右目の強度近視による
視神経の萎縮は強く
視野の真ん中あたりが
⚫️3つで異常というところの
⚫️2つボーダーという結果でした

3つつくと明らかに異常ということで

年間0.3%で低下中らしい

左目は大丈夫なんだけどね



ということで
とりあえずまだ大丈夫だけど
要経過観察ということでした



点眼薬のジクアスLXはいま会社の自主回収にあってて
以前のジクアスも在庫が少ないらしい


薬局であるだけ処方してもらい
無い分はヒアルロン酸ということになった


薬局に行くと
ジクアスLXは無いけど
ジクアスはあるということで
8本全部ジクアス手に入れてちょっとホッとした


でも
この1日6回点すジクアスは
滲みるので
あんまり好きじゃ無い

でも
ヒアルロン酸点すよりいいので
手に入ってよかった


参天製薬さん
ジクアスLX早く流通戻して下さいね


ぽちっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽中 | トップ | げたんは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出し惜しみ? (mio)
2024-07-04 23:29:30
薬が患者の希望通りにない状態が結構長く続いてます。

私はオゼンピック自己注してましたけど、段々入荷がなくなり、止めました。

今日は「病院でのみ処方される鎮痛薬」これも、出荷が無いとかで断られました。ナニカおかしい・・・
返信する
Unknown (Luby)
2024-07-05 09:05:15
mioさん
私に使ってる目薬では無いですが、目薬の容器を能登の工場で作ってて、それが作れなくなったから出荷出来なくなっているものもあるそうです。いろんなことが繋がってるんだと改めて感じました。
薬が手に入らないってすごくショックな事だと今回感じました。
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事