衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

衣笠山「どんぐりで遊ぼう」2016

2016-10-22 08:34:49 | イベント

衣笠山で昨日行われた「どんぐりで遊ぼう」イベントを少しの間、覗いてきました。



昨年は個人参加者+保育園児で賑わっていましたが、今年はそれをさらに上回る人数の大盛況。





個人での参加ばかりか、近くの城北小学校1年生と衣笠病院保育室園児達も参加下さり...


作り方を説明する管理人さんを中心に、押せや引けやの大賑わい

先生方はこの人数の統制に大変そう。しかし園児・児童達のエネルギーに負けず、パワフルに引率されている姿に思わず笑みが浮かび...。


今年もこの日のためにパネルまで準備されていました。




横須賀市から依頼されたイベントではないのに、忙しい日常の中で、衣笠山を楽しんでもらえるこのような企画をして下さる管理人さん達には毎度、頭が下がります。



お手本となる作品を製作しながら説明する管理人さん

子供達は皆、熱心に説明を聞き、きらきらした瞳で作品を見つめていました。



この子供達が楽しんでいる姿に、管理人さん達も忙しかったであろう苦労が報われたことでしょう。



児童の肖像権配慮のためのモザイク加工しています。


仕上がった作品は...

 

 

 




拾ったどんぐりを持ち帰り、この日に教えてもらったどんぐり細工をそれぞれの保育園や学校で製作するのだそう。


最後に子供達はきちんと整列し、管理人さん達にお礼の挨拶をして解散となりました。

 



来年の企画がまた楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除草剤散布を周知 | トップ | 美魔女ビーグル「サリー」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう (よっちゃん)
2016-10-22 12:12:51
自然な遊びや年上の方とのかかわり合いは必要ですよねー!
お母さん世代がそういうの避けると子供達に影響でますよね。昨日、仕事が遅くなり外は真っ暗で、娘一人留守番だったので走って帰ったら、外で娘と向かいのおばさんが待っていて娘が走ってきて飛び付いてきました。どうも暗くて不安で外に出てきたらしく、それをたまたま見たおばさんが話し相手しててくれたみたい。
ありがたいです、本当に。優しい人に囲まれていて、この狭いアパートからなかなか引っ越せない(笑)

そういえば、娘も授業で海風公園辺りでどんぐりや松ぼっくりを拾って何か色々作ってました!
返信する
いじらしい... (BJAmom)
2016-10-23 00:18:11
よっちゃん様
暗くなって不安だったのでしょうけれど、御近所の方に寄り添ってもらって不安がぬぐえたことでしょうね。このような状況って仕事を持つ母ならではの心の痛みを感じてしまう一つですね。
良い御近所さんに恵まれてるな~。
海風公園でもどんぐりが拾えるのですね。
返信する
BJA mom様 (サリー)
2016-10-23 07:06:08
みんな詰め寄って熱心に見つめる姿に、心なごみました。ありがとうございます。
(*^_^*)
返信する
子供達 (BJAmom)
2016-10-24 17:43:48
サリーさま
とても楽しそうでしたよ。
準備した管理人さんも嬉しいでしょうね。
週末から慌ただしい日々でお返事遅くなりごめんなさい。いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿