衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

ソメイヨシノ開花 「第66回衣笠さくら祭」衣笠山公園 桜の開花状況 2018年3月18日(日)

2018-03-18 21:51:07 | 衣笠山公園お花見「衣笠さくら祭」

本日は朝からあちらこちらの木で数輪ずつ開花しはじめ、夕方には標準木の複数の開花を目視で確認出来ました。

 

 

 

標準木だけ見ても、上部に開花したものも含めると30輪近くあったと思います。

こんなにいっぺんに開花するのも珍しいかもしれません。

本日は役所がお休みのため、明日の開花宣言となるようです。

 

桜道のソメイヨシノ

 

ところで今日は桜守会と地元住民とが協力しあい、衣笠山へ向かう桜道の一斉清掃と手入れが行なわれました。

 

桜守会天沼会長さん

「衣笠山周辺の住民の皆さん、衣笠山の桜を守るため、花見客に気持ち良い花見を楽しんでもらうためにも地元意識を高め、町内行事の一つでもある桜道の定期清掃に積極的に参加しましょう。

 

 

清掃活動は周辺住民の他、近くの老人福祉施設である「さくらの家」の職員さんや知的障害を持つ方達の為のグループホームの入居者さん達も毎回参加下さっています。

 

率先して働く天沼会長さん

 

衣笠山仲間のサシガメさんも助っ人参加

 

綺麗さっぱりと手入れされた桜道、今まで同様、犬散歩に訪れる方は糞の後始末を必ずお願いします。

 

 

衣笠山公園における「第66回衣笠さくら祭」は、29日(木)から始まります。

期間中は日中、通行規制が行なわれます。オートバイ以外は公園駐車場への乗り入れは出来ませんのでご注意ください。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ開花寸前 「第6... | トップ | らぶりー「まるこちゃん」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年こそは (uki)
2018-03-19 11:55:47
お久しぶりです。
今年こそは犬散歩しながら衣笠山の桜を見に行きたいな~と思っていたのに残念ながら他界してしまったので寂しく人間だけの散歩になりそうです。
いつ行っても綺麗なのは地域の皆様のお掃除のお陰なんですね、感謝です。
お辛いですね (BJAmom)
2018-03-19 22:42:23
uki様
私も今、久しぶりに訪問してきました。
亡くなってしまったのですね...。
まずはご冥福をお祈りいたします。

確か預かりのワンちゃん達がいたと思うのですが、今はいないのかな。
衣笠山でのお花見の様子を、虹の橋を渡ってしまった愛しいコに伝えてあげて下さいね。

コメントを投稿