衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

噛みつき事件簿

2014-04-13 22:09:57 | 
ジャスト日の出時刻に清々しい朝日を拝むことが出来た、今朝の一番散歩。



この場所からだと、防衛大学の建つ山の向こうから朝日が昇ってくる。



けれどもいつもより赤く、灰色の雲がかかった朝日がどことなく気になる朝焼けでもあった。


そして朝食1時間後の午前7時過ぎ、朝の運動散歩のために再び衣笠山へと向かう。

途中で会ったのは...。


ミニチュアホースの茜ちゃんと琴ちゃん&ねねちゃん姉妹犬

運動散歩時に会うのは久しぶり。





茜ちゃんLoveのボブは尾を振りながら、茜ちゃんの後ろについてゆく。


息の合った3頭



憶病ヴァレンシアは吠えてばかりいたため、茜ちゃんママが気遣って声掛け。



皆でショートカット道を登る。


ウマも階段を登れるんです!(笑)



琴ちゃん姉妹もリスに強い興味を持ち、民家の庭方向へ寄り道。



ヴァレンシアは緊張しているのか、いつも吠える花ちゃんに吠えなかった。


自分の進行方向である前方に犬がいるため、不満顔の茜ちゃん

画像ではよく判らないが、今にも不服を言いたそうな表情がとても面白い。


今は八重桜の綺麗な上の広場へ到着すると、ご婦人の連れたプードル君がこちらに背中を向けてオスワリしている。聞けば、とても憶病なのだとか。



ふと、気付けばヴァレンシアがプードル君にロックオン!猫と間違えてる???



茜ちゃんのママから皆で桜の森へ行こうと提案があり、プードル君も一緒に移動することになった。

ところがヴァレンシアはプードル君に固執。制止しても吠え続けて止まない。

それを見ていた茜ちゃんママが、先ほどと同じようにヴァレンシアをなだめようと、声掛けしながら手を差し出した瞬間、ヴァレンシアが突然噛みついてしまった。

一般的に、吠えることは状況に依り噛みつきに繋がりやすい。

それを知っていたはずの私が油断していたために起きてしまった事故であった。

怪我は大したことはないと言って下さったものの、手の甲には噛み痕と出血。謝罪しながら、念のために病院へ行ってもらうよう伝えた。

茜ちゃんママは「大丈夫」とこちらを気遣っている。

皆で一緒に桜の森行きは中止となり、茜ちゃん達は帰宅の途へ。


申し訳無く、そして寂しい、気になる後ろ姿


その後、ボブ達を連れて運動散歩の後、ジェッシーの散歩がてら茜ちゃんのお家へと向かった。

入口の木戸にあるインターホンを押すと...

茜「ドナタデスカ」


ジェッシー「うへぇ」

茜「ナニカ用デスカ!」


茜ちゃん、ママの具合はどうですか?


「ふがっ!!!」

あ~、やはり相当痛みがあって深い傷だったのかもと、とても申し訳ない気持ちになったところで、茜ちゃんママが登場。

念のために消毒をしてあるから大丈夫であるとの気づかいに、さらに申し訳無い気持ちに。

「お互い犬を飼っている者同士、病院へ行く必要ないから安心して」とおっしゃって下さった。そればかりか、ジェッシーの現状についてとても心配下さり、恐縮しきり。


茜ちゃんママであったから、このような結果で済んだものの、油断していた自分をも戒めたヴァレンシアの噛みつき。

それはボブにも有り得ること。


近いうちに茜ちゃんママと一緒に、熟女の時間を作る約束をしておいとました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日は山科で犬散歩 2014年... | トップ | マッサージがお好き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いですよね。 (よっちゃん)
2014-04-13 23:04:39
子供の不意の怪我や事故なんかもそうだけど、傷ついてしまった側は傷の痛みも辛い思いをするのももちろん、やってしまった側も心の痛みは大きいですよね。申し訳なさでいっぱいで。謝ってもやってしまったことに変わりなく、代わりたい気持ちでも代われないし。

これを機に逆に茜ちゃんママと更に深く繋がれるといいですね!

そしてあかねちゃんママの心の広さに感謝と同時に、早く傷が良くなりますように。
返信する
コメント有難う (BJAmom)
2014-04-13 23:53:55
よっちゃん様

お気持ち有難うございます。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (beaglescout)
2014-04-14 09:37:23
「女の事件簿」・・・スクープです。

バレンシアちゃん、虫の居所が悪かったのですね。
そもそも、ボブう~の浮気が原因では?

「嫉妬」がなせる業ですな。

誰かに当たりたくって、プードルちゃんやあかねちゃんママにその矛先が?

一枚目の写真であかねちゃんが前方から来たのに気付いて、すでにバレンシアちゃんの後ろ姿に嫉妬の炎が・・・

我が家のゾーイが子供にかみついたときは、冷や汗もんでしたよ。
女の子の太ももを噛んだんです。
異常に犬を怖がる子だったので、逆にワンコが反応してしまいました。
冬で厚手のキルトのズボンをはいていたのですが、傷はつきました。ひたすら謝罪です。

お次は近所の悪ガキが、からかったので、これまた、ガブッ。

ワンコは、話ができない分私たちが気を付けてやらないといけないんですね。特に、怖がりの子は・・・
ワンコの話を聞けば、それなりの理由はあるのですが、それは通らないんですよね。

でも、BJAmomさんの対応がとても心がこもっていたのであかねちゃんママにも通じたんですね。

早く良くなりますように。
返信する
Unknown (みそべん)
2014-04-14 20:56:30
大変でしたね。

興奮するとなかなか落ち着かないワンコ
我が家のべんつも、コンバットを見つけて食べてて
実母に取られると思い、興奮して腕にガブ!!
結構深い傷でした、病院へ行き消毒して
炎症を抑える薬も頂き、でも翌日には
手はパンパンに腫れました
お口の中の雑菌は結構強力だった様です

BJAmomさんの対応や心配もきっと茜ちゃんママわかってくれると思います

茜ちゃんママの、傷が大したことにならない事祈ります


返信する
Unknown (BJAmom)
2014-04-14 21:22:34
beaglescout様
おっしゃるとおりですね。
ワンコに理由があっても、それでは道理が通らず。
飼主がコントロールすべきことであったのです。
茜ちゃんママは、こちらを気遣ってくれていましたが、
手の甲だったので痛かったと思います。

初めて見たプードルちゃんも憶病なのだそう。
プードルちゃんにも可哀想なことをしました。


みそべん様
え?ベンツ君たらコンバットを?それは大変!
我家も使っていて、でもあれはワンコには危険
だなと思っていました。取り込んだ個体を乾燥さ
せて死亡に至らせるのですよね。

犬に噛まれると、骨にも響くし、打ち身のような
ので暫く痛みが強いですよね。私の娘も飼い犬のパグに噛まれ、かなり腫れて大騒ぎでした。

返信する

コメントを投稿