衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

吐き気がするほど暑いけど(笑)

2020-08-07 13:56:30 | 衣笠山

ひどい雨ばかりの梅雨がやっと明けたと思ったら、今度は朝から暑さ続くこちら地方。今日はまた格別に強烈な暑さです。

週の初めころからクマゼミも鳴き始めました。

いつもの夏と違うのは、ホトトギスが夜中にあまり鳴いていない。そしてこのところにきて、たくさんのヒグラシが昼間からうるさーい!っというほどに鳴いてます。ヒグラシの騒音ウェーブ

いくら暑くても犬たちの散歩は休めないので、今朝も大汗をかきながら衣笠山へ...

ボブは用件済んだらすぐに踵を返し、Eセターズはワクワク、ハァハァと先を急ぎます。

 

 

ギボウシ

今夏はこの濃い紫色のギボウシを公園内の3か所ほどで見かけています。

数年前に管理業者が変わってから、管理方法も異なるためか鬱陶しい雑草が目立つ衣笠山。ですが、薬剤も使わなくなったのだそうで、このように思わぬ発見があったりもします。

 

↑↓色と模様が異なるヤマ?ヤマジノ?ホトトギス

 

 

↑↓葉と花の形状が異なるヤマイモ

 

毎年気になる、名の判らぬ花が実になり始めていました。判り易く撮るため、スノウの白いコートに被せて。(笑)

同じ場所にいくつかが出てくる

 

枯れ始めたシダの葉も朝日のマジックでこんなに綺麗。

葉の裏側から

 

そして今朝の収穫は、衣笠山での顔見知りさんにヤマイチジクの実を教えていただいたこと

 

スノウも好物

子供のころによく食べたのだそうで、熟して黒くなったものは甘くておいしいのだそう。小さいけれど見かけも中身もイチジクそっくり!別名をイヌビワと言います。

 

でも、帰宅してググってみたら...

興味のある方は次のリンクをご覧になってくださいね。わははは

ヤマイチジク(イヌビワ)について


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにいつものコース | トップ | 今朝は久しぶりに涼しく »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2020-08-08 08:21:51
こちらは逆に堀ノ内駅に面した山のところでクマゼミが早くから鳴いていました。で、公郷寄りはヒグラシばかりとか、場所でセミの種類の多さが違いました。(そんな自由研究やっちゃおうかな 笑)セミとウグイスのセッション(特にツクツクボウシ)が不思議な気持ちにさせてくれます。
最近毎晩夜中に電灯の明かりでセミが鳴いてやかましいです。連続で、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミと鳴きましたが、ダントツでミンミンがうるさかった。いつも多いアブラゼミが今年は少ない気がします。
ヤマイモは、細長いのが自然薯でハート型かニガイモ?と思ったけど調べたらオニドコロっていうのもあるんですね。どっちだろ。ニガイモは父によく言われてたんだけど、ちゃんとした名前は ニガシシュウ だそうです。Google先生にお世話になりましたwww

謎の花の実は私も息子がヨチヨチ歩きの頃から気になっています。かわいいですよね!

そして最後の実のリンク、、、
やっぱり虫~!(笑)

長々とコメントすみませんw
返信する
Unknown (よっちゃん)
2020-08-08 08:27:48
たびたびたびたびすみません!

道端 赤い実 で調べたらヒット!

花火草・三時草・爆蘭って名前たくさんついてるみたいです。
スベリヒユ科で、熱帯アメリカ原産だとか。

あと書き忘れたけど、ジダは光でオレンジに見えていて、実際は緑なのですか?
返信する
Unknown (BJAmom)
2020-08-08 10:04:53
よっちゃん様

いろいろ調べてくれて有難う❣️
あのピンクの花が咲く赤やピンクの実はなかなかわからなかった!放心ツクツク🤣はまだ聞いてないのよ。やはり場所によりいろいろね。感謝!!
返信する

コメントを投稿