衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

砲台山へ

2023-01-14 02:05:00 | 

暖かな陽射しが降り注いだ日中、犬達と一緒にYRP側から砲台山へと歩いてきました。




この道は三浦富士、砲台山、武山のハイキングルートの一部。ひたすら林道をゆっくりと歩き往復1時間半ほど。分岐ごとに表示板があるので迷う事無し。




ところどころで印象的な植物にも遭遇。


まるで食虫植物のよう

この道は四駆なら車で入れそうですが、



林道は一部がかなりダートなので、車高のある車でないと無理かな。



途中、景観の広がる場所で一休み。



相模湾側が一望出来ました。



犬達ご機嫌。


ニコニコなスノウ




山頂近くには石で作られた大きな門のような物があり、そのてっぺんは何かの台になっていたのかな…。


門???

表示板に従ってさらに進むと、



山頂に到着。大きなパラボナアンテナがあります。


これは海上保安庁の武山受信所なのだそう。


金網に砲台山と😄

この山頂にはすり鉢状の砲台跡があり、その側面に開けられた8個の四角い穴は、弾薬の格納庫として使われていたのだそう。



砲台跡へは階段で降りられるので、ここで犬達を放してあげようと思ったら階段降りるのを拒否。😅

閉鎖的だからかな⁈

この辺りに衣笠山では見られないスミレが咲いていました。



でもこれはタチツボスミレの種類だそうです。なずなさん、教えていただき有難うございます。




そしてよく見る花や植物達の美しいこと。空気が綺麗だからでしょうね。





鳥か何か獣の匂いがするのか、犬達は鼻を効かせ暫く一緒に探索。そして帰路へ。



帰りの車中はもちろんの事、帰宅してからも犬達はひたすら爆睡。

久しぶりにたくさん歩いたものね。



楽しかったよね、お疲れ様。😘

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関はお外の匂い | トップ | ソフトタイプのエリカラ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナばば)
2023-01-14 09:03:56
このコース 懐かしいです!
越してきたころに「三浦富士」の名に惹かれてゆきましたよ。勿論ルナと。結局「富士」にはゆかずに砲台山の方へ行ったのでした。また今度にしましょうねなんて言って・・・。
2wan'sはよく歩いたこと。すごいことですね。momさんも
返信する
Unknown (BJAmom)
2023-01-14 10:31:44
ルナばば様
ルナちゃんもかつては歩いた道なのですね。私の子供がまだ保育園ぐらいのときに、もう少し手前から登りました。何十年ぶりかよ。😄
その頃はシーズー二頭とツツジ綺麗な時期に、今回はその道が見つからずで。💦
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-01-14 19:46:41
すごい!すごい!
写真で見ると石?岩?ゴロゴロの急な上りを
17才スノウちゃんが歩いてる
やっぱり、こういうコースを歩いてると
足も丈夫になるんでしょうね~
年齢を知らなかったらシニアには見えませんよ~
返信する
Unknown (よっちゃん)
2023-01-15 00:55:44
私は通っていた小学校のすぐ裏が三浦富士に直行ルートなので三浦富士はよく登りましたが、毎回、途中でチョー急な角度のところで苦戦してます(笑)今、体重重たいから厳しいかも🤣
それにしても老犬とは思えず、昔出会った時と変わりなく見えるから麻痺してしまうくらい若い!
返信する
Unknown (BJAmom)
2023-01-15 10:12:34
メアままたん様
犬達はウチに来たときから毎朝里山で散歩してます。鳥猟犬類なので鳥はもちろんのこと、小動物の気配にワクワク。でもこのところは目耳鼻や足腰も弱ってきたので、少しの段差に気づかず転がったり。😅家の中でも、もしものためにリード装着で階段の上げ下ろししてるの。

よっちゃん様
長沢側からは上がったことあるのですが、次は三浦富士行ってみようと思ってました。津久井側からだとそのような道があるのね。暖かくなる前に行ってみたいな。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2023-01-16 00:14:29
長沢から(三段の公園の横)の道と津久井小の裏は繋がってるから同じ道かもしれません🤣ロープ使って上がる急な道ありませんでした?
昔は家族で日曜におにぎりとバナナもって登って上の方で食べたりしてましたー。
返信する
Unknown (BJAmom)
2023-01-16 11:57:13
よっちゃん様
そうだったのね。途中で引き返したので、そこまで行ってないのかもです。
返信する

コメントを投稿