衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

衣笠山 秋の草花

2011-10-05 19:15:26 | 
今日は気温が一気に急下降。冷たい雨が降りしきる一日となった。

とはいえ、蒸し暑さからようやく解放された10月に入り、気持ち良い散歩が出来る秋の衣笠山。このところ咲き始めた草花を見つけるのも楽しみの一つ。


晴れた日にはコンデジ君の出番となる。




思わず花の匂いを嗅ぎたくなるよね。

だけどジェッシー、それは食べられないよ。


アザミ



金木犀が香る時期になると、衣笠山では楠木の実が良い芳香を醸し出す。


見た目は綺麗でないけれど、とても良い香り。


コバノカモメヅル

あれ?撮り方悪く、どれが花だか判らない???



貴重な珍しい草花には名札を立ててくれている。


スズサイコ

日が出る前に咲き、日の出と共に閉じてしまう幻の花。まだ咲いているところを見たことがない。


冬桜も咲き始めた。

























カモミールに似ている




















さぁ、次は何を探しに行こうか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋はキノコに木の実 | トップ | 衣笠山の放射線測定 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても貴重! (ぱす蔵)
2011-10-06 10:02:40
一年を通して「衣笠山の草木花図鑑」が出来ますね♪

とても貴重な花も見られて嬉しさ倍増デス!
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (はち)
2011-10-06 16:58:22
花、木の実・・・初めて見るものばかりです。
私も散歩に行きたくなりました。

見れば見るほどジェッシー君とパスタ君似ていますね。

ジェッシー君もかわいいの言葉に反応するのでしょうか
返信する
作ってみたいけど... (BJAmom)
2011-10-06 19:29:41
いつもコメント有難うございます。


ぱす蔵様
名前を知らない草木ばかりで(汗)。


はち様
きっと都会でお暮らしなのですね。
衣笠山は里山なので、都会でも公園などで見かけるかもしれません。
おそらくはち様と同じく、私はフレグランス系が苦手ですが、楠木の実は自然の芳香が心地よいです。
返信する

コメントを投稿