衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

ヒガンバナ出てきました

2018-09-10 08:22:54 | 衣笠山

今朝もお天気が不安定。強烈な陽射しが照りつけたと思えば雨がざっと降ったり。

 

さきほどの朝散歩時には、東京湾上空に真っ黒な雲が怪しげに広がっていました。カメラは持っていかなかったので昨日撮った画像を...。

 

桜道では彼岸花が目覚めました。今朝はもう少し丈が伸びて、数日中には開花しそうな勢いです。

 

 

衣笠山では今夏目にすることの無かったマヤランが、数株咲いているのを見つけました。

 

いつもの場所よりも上部に

 

野草の場合、天候や除草の時期で左右されるのでしょうね。今年はセンニンソウやツルボが公園内のあちらこちらで見られます。

 

ツルボ

 

センニンソウは全草に毒があるようですので、犬や猫が他の草と一緒に誤って口にせぬよう注意が必要です。

 

センニンソウ

 

衣笠山の舞台のある広場ではスイフヨウも次々と開花。

朝と夕方では異なる色彩で楽しませてくれます。

 

スイフヨウ

 

えーっと、これはノカンゾウだったかな。

 

 

間違っていたら後にまた修正します。(笑)

 

花撮影中、待機の合間も動くもの探しなEセターズ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ蒸し暑い昨日今日 | トップ | 荒崎海岸へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお花に会えました。 (なずな)
2018-09-10 21:52:04
BJAmom さん、こんばんは

マヤランに会いに行ってきました。
5株咲いていました。
小さな株ですが確認できてよかったです。
ありがとうございました。

オレンジのお花ノカンゾウでOKです。

今朝雨がやみ太陽が顔を出したので
出かけましたが、途中で土砂降りの雨に遭い
マヤランとガンクビソウ、センニンソウを撮影して
早々に切り上げました。
またの機会に秋の山野草に会いに行こうと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-09-11 20:04:06
なずな様
マヤランは5株もありましたか。いつもの場所になかなか出てこないと案じていたので良かった!
筆のような黄色い花はガンクビソウというのですね。ノカンゾウも有難うございます。
お天気が不安定でしたので、濡れて風邪などひいてませんよう。
返信する
Unknown (なずな)
2018-09-11 20:27:51
BJAmom さん、こんばんは

ガンクビソウは↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/data-hana/2018/gankubisou-20180910.jpg

駐車場から少し入った道沿い入り口近くの左側に咲いていました。
雨が降っていたので一株だけしか確認できませんでした。
返信する
ガンクビソウ (BJAmom)
2018-09-12 00:26:42
なずな様
画像リンク有難うございます。
そうです!この花はいつ開くのだろうと、ずっと思っていたのです。😁
先のなずなさんコメントで、検索して一致したという。
時期になると桜道でも見かけます。
返信する

コメントを投稿