衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

ソメイヨシノ開花宣言!?

2016-10-28 08:05:52 | 衣笠山

昨朝の話となりますが...

 

朝散歩時は野良猫によく遭遇した日でした。猫集会でもあったのかしら???

 

まずは桜道でスノウに見つかってしまった猫ちゃん。

 

スノウの引きが強くなり、言葉掛けも耳に入らぬ状況となったので、もしかしてと確認するとやはり...

 

このまま微動だにせず

 

その先、衣笠山へのショートカットの道でも...

スノウにコジュケイとは異なる反応が!

 

私からは死角となっていたすぐ近くに猫がいました。

 

危ない、危ない

 

飛びつこうと思えば捕えられた距離。

スノウもヴァレンシアもロックオンのまま動かずで危機一髪。

猫を捕えようと追うときと、追わずにこのようにロックオンを維持する時の違いは、やはり相手の出方なのかしらね。油断した際に飛びつくつもりだったのか...。

猫を襲わないで良かった。

 

さて本題ですが、このところは衣笠山のいくつかのソメイヨシノの木で、ちらほらと桜が咲いていました。

ところが昨日は...

 

石碑の後ろにあるのが衣笠山ソメイヨシノ標準木

 

例年、お花見のシーズンになると標準木で3輪以上開花した時点で開花宣言が出るのだそう。

 

なんとびっくり。

衣笠山のこのソメイヨシノ標準木で3輪開花していました。

 

見えにくいが後ろに一つの計3輪が開花


それを管理人さんに伝えたところ、既に御存じで、

「そうです~、開花宣言ですぅ~」と答えが帰ってきました。

 

実際、東京を中心に関東地方のあちらこちらでソメイヨシノの一部が開花しているようですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御近所わんこ ルナちゃん | トップ | 衣笠山桜道にて迷子猫を保護 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (サシガメ)
2016-10-29 07:49:44
自分も昨日、同じ様な写真を撮って開花宣言をしました。秋と春で花見が楽しめると良いなーと思いました。ただ宴会が目的ですが・・・(笑)
返信する
お帰りなさい (BJAmom)
2016-10-29 15:07:42
サシガメ様
鹿児島でのお疲れが取れた頃でしょうか。
秋の花見も楽しそうですね。ただ、もう少し花が付いてると良いかもですが。
返信する

コメントを投稿