衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

荒崎海岸へ

2015-06-27 14:17:43 | 
先日、偵察に行った沢山池近くの人口沢で、ヘドロだらけになったヴァレンシアを浄化するため、帰路に立ち寄った荒崎海岸。

風光明媚な荒崎海岸

昔よく訪れたのは画像上部の松林の裏側


私が泳ぎを覚えたのは、子供のころに家族と年に数回訪れていた伊豆七島の三宅島や八丈島の荒磯。だから、海といえば磯を好んで訪れている。

そういえば、私が小学校に入学した頃は、学校のプール設備などまだ無い時代であった。そのため、夏になると横須賀市内の小学校合同水泳教室が走水海岸で開かれていた。

当時はまだ汲み取り式トイレの家も多く、水洗トイレであっても、回収したし尿は船で沖に運び、海に流していたと記憶している。

そのし尿が潮の加減で海岸までおから状になって帯のように流れてくることがあり、水泳教室では子供心にも流れてきたものを間近に見て「うへぇ~」と思ったものだ。

そのような環境下で水泳が許可されていたことも、公的な行事が行われたことも、今では信じられないような笑い話ではある。


だから今でも、砂浜よりも磯の方が海としては魅力的で、この荒崎も子供を連れてよく訪れた。

今はハイシーズンと週末以外は無料の立派な駐車場があり、公園としてもすばらしく綺麗に整備されている。




さて、本題に戻ると、水を見れば歓喜なヴァレンシア。



駐車場横の夕陽の丘に誘われ、昔はあまり立ち入らなかった方向へと足を向けてみた。



綺麗な芝生に海辺の花が美しい。





ヒロハクサフジ





ミヤコグサの群生


ヒロハクサフジの群生


ウッドデッキも併設されている。



海を見て、嬉しそうなヴァレンシア。



さっそく磯に降りてみた。



既に気持ちは水の中、海を覗きこんでいる。



相模湾から絶えず流れてくる、磯に囲まれた水路のようなこの場所なら、水も綺麗で行き止まりは砂地。


遊ばせるには最適


ただし水深はかなりある。



ヴァレンシアは浅いところでしか泳いだことがないため、もしものときには私が飛び込む羽目になるが、泳ぎを覚えるには良い場所。

どうしようかと思っているうちに、制止したのも聞こえずヴァレンシアが海に飛び込んでしまった。

ヴァレンシアの動向から目が離せず、焦点が合ってない動画↓



やはり足が着かない場所はまだ怖いようだ。海に入ってすぐに引き返してきた。(笑)
磯に上がるときは必死になっていた様子。


そのうち、晴れていた空が突然黒い雲に覆われ始め、ぽつぽつと雨が降り出してきた。




しかしまだ泳ぎ足りなさそうであったため、磯の入口辺りでしばし遊ばせる。




海を隔てた磯にいる鳥に向かって吠えている



ヴァレンシアが立っているすぐ前は磯が切れた深み

目で見て水深を判断、学習したようだ(笑)


ヴァレンシアが海から上がってきたタイミングで、洗濯物が出しっぱなしのため、家路へと急ぐ。


荒崎海岸は期待に反せず、犬を泳がせてあげるには水も綺麗。人がほとんどいない平日にお薦めの場所であった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニイニイゼミ初鳴き | トップ | 衣笠山は萩も開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒崎いいですね。 (じゅんこ)
2015-06-27 15:03:03
うちは土日にしか行けないので1000円払って荒崎でたまに遊びます。
ダックスは足が短いので飛び石に移れないので、前田川を断念して荒崎に行ってます。半日で500円にしてくれればいいのに、なんてケチなこと考えてます。
返信する
BJAmom 様 (サリー)
2015-06-27 16:35:28
ヴァレンシアちゃん、帰ったら爆睡ですね\(^_^)/
返信する
昔は (よっちゃん)
2015-06-27 18:08:40
毎年もぐったなー、荒崎。知人の家の裏道を下ると海立ったのでよく行きました。フグを追いかけていたら波にゆられて岩場に乗り上げて足がイタタタターとかなったな。昔はその場で採ったもの食べられて良かったですよね、ウニなんか最高。
目の前ですべって頭打って血だらけで救急車に運ばれたおじさまを見た時は衝撃的。。。岩場はすべらないように気を付けないと怖いですね。
返信する
Unknown (BJAmom)
2015-06-28 02:14:33
じゅんこ先生
犬散歩のわずかな時間で1000円の駐車料金は大きい。確かに、その方が回転も良くなり利益率が上がりますよね。

サリー様
帰ったらすぐはシャンプーでした。(笑)

よっちゃん様
漁業権が無いと、貝や魚ばかりか海藻もとってはダメなんですってね。ちなみに私はこの辺りのウニやカキだけは食べたことがないのですよ。
返信する

コメントを投稿