衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

散歩帰りは衣笠神社へ

2022-10-17 12:00:00 | 衣笠山
昨朝は衣笠山での散歩帰りに衣笠神社に立ち寄ってきました。


スノウ17歳

ヴァレンシア推定16歳

老犬達は久しぶりに徒歩。歩くと少し汗ばむ陽気だったのでステージのある広場までで折り返した。神社の境内に入ると、スノウが奥のお稲荷さん方向へと行きたがる。

そこら辺はやはり、猫や狸などの獣臭があるのでしょう。


お稲荷さん

お稲荷さんの横には、御神輿が埋められている場所がある。

かつて暴れ神輿となった御神輿がその後も災いをもたらし、22年程前に埋められ、毎年お祓いをしていると神主さんに聞いた事があります。



御神輿が二基、隣同士で埋められている場所の一つ。


神社の敷地内をボランティアで整備されている方に久しぶりにお会いしました。

こうしてみると犬好きな一人の男性ですが、町内のお祭りでは神輿の先頭に立ち、笛を吹きながら誘導している姿がとても逞しく素敵。💕

この日も我家の犬達をたくさん撫でてくれました。







神社近くでも紫色の実になったノササゲを見つけました。



公園内のものよりも、色付きが進んでいます。


ノササゲの実

そして根元が紫色のキノコや、




ご近所の草地ではこのような花を見つけました。

フジバカマに似ているけど…


上手く撮れなかったのですが、アサギマダラも飛来してきています。今朝は久しぶりに博士に会うことも出来ました。博士はシロバナ種を観察に行くとのこと。

シロバナ種は3輪が開花中、さらにまだ蕾がありました💕





博士からは、衣笠山で今観察できるホトトギスの殆どは、タイワンホトトギスではなく、ホトトギスだと教えていただきました。有難う御座います💕

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬散歩は怠らず😄 | トップ | なずなさんにもお会い出来て »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2022-10-17 23:14:05
えー、17と16に見えない!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2022-10-17 23:19:45
ていうか、御神輿の話、22年前ってつい最近じゃあないですか!?
返信する
寝落ちして🤣 (BJA mom)
2022-10-19 07:49:56
よっちゃん様

有難う、目も耳も鼻も足腰も弱くなった老犬達です。14年程前に御神輿があの場所に埋められたと神主さんに聞いたのが8年前、なので22年程前になるのかな。ここに御神輿埋まってるのかと、衝撃的な話しでした。
昨夜はコメント入れながら寝てしまったので、改めてのメッセージです。😅
返信する
なずな様 (BJAmom)
2022-10-19 07:56:55
いつも教えて頂き有難うございます。🙏
昨夜は返信しながら寝てしまい、なずなさんからのコメントを誤って削除してしまったみたいなの。😭
赤いお花は園芸種なのですね。
ツルニンジン白花はまだ蕾があります。
返信する

コメントを投稿