衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

桜の木の一大事

2017-05-30 21:15:44 | 衣笠山

5月31日追記  ブログを見て下さった桜守会の天沼会長さんから今夕、電話を頂きました。あの桜の枝は枯れ始めていたそうで、桜の幹に穴をあけたのは枯れた枝にいる虫狙いのアオゲラ等大きめのキツツキのよう。枯れていない桜の枝はつつかれる心配無いとのこと。

 

散歩中、ウチのイヌドモは相変わらず何かを探しながら歩いています。

 

衣笠公園内にて

スノウ、怖すぎ~

 

桜道にて

貫禄無い猫限定

 

途中、桜道の路上に木屑がたくさん落ちていることに気付きました。

 

比較的大きめの木片

 

フト頭上の桜に目をやると....

 

三か所に大きな穴が!!

 

何かの動物に齧られ、酷いえぐられ方です。

リスは木の表面を齧って剥がしますが、これはリスの齧り方とも異なるように思います。落ちていた大量の木片もリスが削るものよりもだいぶ大きい。

しかもこの桜は桜道で一番豪華な花付きを見せてくれるソメイヨシノ。

衰退の一途をたどる衣笠山公園の桜の一大危機と言っても過言では無いかもしれません。

 

桜守会にも一報を入れておかなくては...。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極の!?スマイル | トップ | あなたはジッと見られている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (よっちゃん)
2017-05-31 23:29:06
キツツキとかミミズクとか見たことないから見てみたーい!
カワセミ含め、水の綺麗なもっともっと自然がたくさんの場所しかいないでしょって思う生き物が、こちらのblogで、横須賀にいるの!?って知ることができて楽しい。モグラとかも。
返信する
有難う (BJAmom)
2017-06-01 00:04:58
よっちゃん様
衣笠山ではキツツキの種類であるコゲラやアオゲラは日常的に、モグラは時々、フクロウとイタチは一度だけ遭遇しました。今の犬達がきて、毎日衣笠山で散歩するおかげですね。よっちゃんも一緒に楽しんでくれて嬉しいな。
いつも記事にお付き合い下さり感謝です。
返信する

コメントを投稿