衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

梅雨寒の朝

2012-06-26 21:35:49 | 
梅雨真っ只中のはずが、空気が澄んですがすがしい今朝の衣笠山。特に夜間は、昨日から気温も低めに推移。ホタルの里のホタルも寒さに震えているかしら。


今日はこのような画像が撮れました。



衣笠神社の紫陽花とヤマユリ


大きな紫陽花と並ぶヤマユリ

どれだけヤマユリが大きいかおわかりでしょう。


コジュケイの鳴き声が響き渡ると、

ヴァレンシアは表情が変わる。

ちょっと、怖いわねー。


ジェッシーもセターズに負けず、介護服でコジュケイ探し。(笑)


このエリアには、台風で落ちた若い銀杏や小さなモミジが芽吹いている。




かわいいでしょう?


今が盛りの紫陽花は...







どれも朝日を浴びてとても綺麗。


さてここからは衣笠山「ホタルの里」。




ボブが覗いているこの場所は、ホタル保護のため立ち入り禁止。



このエリアでは夜になるとホタルが飛び交う。観察時期は今月いっぱい、蒸し暑い湿度の高い日の夜がお薦めです。そしてここは紫陽花も綺麗。



ホタルばかりかマムシや蛇も出ますのでご注意くださいね。










植え込みを覗くときはいつも一緒

ダニがついてくるわけだわね。


飲み水催促中

喉が渇くと、ちゃんと水飲み場に足を運ぶヴァレンシア

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣笠山のヤマユリ競演 | トップ | お散歩時の危険な拾い食い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はち)
2012-06-27 11:30:37
ヤマユリ、立派ですね。
紫陽花にも引けをとらない大きさ・・・

水のみ場で早く~と振り返るバレンシアちゃんが可愛いですね。
返信する
こんばんわ (BJAmom)
2012-06-27 21:14:01
はちさん、いつも有難うございます。
今日もヤマユリの甘い香りが漂っていました。
このところ涼しくて過ごしやすいですが、
リスや鳥追いで、ヴァレンシアだけは喉が渇くようです。(笑)

返信する

コメントを投稿