衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

ひまわりの種蒔き日

2015-04-25 22:26:34 | イベント
この日は衣笠山のイベントの一つ、ひまわりの種蒔き日。



我家のワンズの運動散歩中、遠足で訪れたたくさんの小学生達が管理棟前に集合していました。




間もなく、衣笠山桜守会の会長さんがその子供達を引率し、上の広場方向へ歩いて行きました。




管理人さん達は準備万端、種蒔き指導のため、既にひまわり畑で待機中。




賑やかな声が響き渡り、先ほどの小学生達が畑方向へ。




蒔いたひまわりが咲く頃、ふたたび訪れるのでしょうね。


我家はそのまま展望塔へと歩を進め、




そこから蛍の里方向へ下っていきました。




お散歩がだいぶ上手になってきたセーラ。


あら?身動きできない...


蛍の里下の広場へ抜けると、そこのひまわり畑でも種蒔きが行われていました。



小学生達は種蒔き後、管理人さんの働く姿を観察日記に描いている様子。


そしてわんぱく広場では、別の小学生達が休憩中。みな、持参したオヤツを食べている最中のようでした。




あらま!


さすがのセーラは、食べ物の匂いをいち早くキャッチ!


遠足に、ひまわりの種蒔きや草木の観察記録の時間を組み込むなんて、充実した戸外学習ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常な口腔内 | トップ | 土曜日は山科で犬散歩 2015... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿