衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

横浜自然観察の森へ

2017-01-24 01:19:25 | 

ペットシッターをされているもなかママさんからのお誘いで、横浜横須賀道路朝比奈インターからほど近いところにある「横浜自然観察の森へ犬散歩に行ってきました。

 

この日のメンバーは企画してくれたもなかママともなかちゃん、ホーリーママとホーリー君、コロママとコルク君、そして我家のヴァレンシアとスノウの4人+5頭。

 

もなかちゃんとママ

 

 

手前からホーリー、コルク、スノウ、ヴァレンシア

 

地形や自然を生かした広大な敷地に、可能な限り動植物への生態系までが配慮された横浜市のオアシス的な存在のこの公園は、老若男女のハイカーなどで賑わっていました。

 

広場にて

 

 

もなかママさんが公園内の数あるルートのうち、私達のために計画下さったのは、Eセター連れにはぴったりな静かな森林をたっぷりと楽しむコース。

 

 

その行程の途中に、横浜市で一番標高の高い大丸山が敷地内にありました。

 

 標高157m

参考までに、横須賀市の主な山の標高は、一番高い大楠山241m、武山206m、衣笠山201m 134.2m。

(公的なサイトから標高取り出しましたが、間違いであることを衣笠山管理人さんからの指摘あり、確認し訂正)

 

横須賀市の一番高い山、大楠山に比べると標高は低いけれど、コースの豊富さではこちらに軍配が上がると思います。

 

そしてまた、園内の駐車場からであれば、横須賀市の山のような急登やアップダウンは余りないため、高齢と思われる方達の姿も少なくありませんでした。

 

 

ベンチが設置されている広場の休憩所では、年配の方々が休憩しながら、或いはすれ違いざまに私達が連れている犬達を見て、

「今日は犬のイベントがあるの?」

「おとなしくてかわいらしいな~」

「なんて良いコ達なのぉ」

などと口々に声掛けして下さり...。

 

 

みんな捨てられたり、いなくなっても探してもらえずセンターに収容されていた犬達だと伝えると、とても驚いていました。

 

 

 

 

 

 

広場を離れて再び樹林帯へ。

 

山道を嬉しそうに、全頭揃って尾を振りながら歩く

 

犬達は全て鳥猟犬類であるイングリッシュセター。そのため、風に乗って樹林の中から運ばれてくる鳥の匂いに敏感です。

 

 

コルク君やもなかちゃんがよく反応していました。

 

 

 

コース途中から眼下に横浜横須賀道路が見える個所がありました。園内からの陸橋も設置されていて、鎌倉までのハイキングルートになっているようです。

 

 

 

 

間もなく、新しく何かを作っているらしい、このような場所に出ました。

 

 

階段を降りてトンネルをくぐると、その先に突然、湿地や池が見えてきました。

 

 

 

水に入りたい犬達と必死に止めるママ達(笑)

 

また暫く歩き、そして次の休憩時にもそれぞれ水分補給。

 

ヴァレンシア達が楽しそうに笑っている理由?

 

これかしらね↓

 

まるで哺乳瓶から白湯を飲んでいるよう

イケメンそして時々ワイルドなホーリーがと、なんだかとても楽しい光景でした。

 

それともこちらかしらね↓

 

おちゃめなコルキー

ディズニーに出てくるキャラクターのような動きを見せてくれます。

 

気付けば4時間も歩いていた楽しい犬連れハイク。

仕上げは、朝比奈から鎌倉へ抜ける途中にある蕎麦屋 鎌倉「峰本」にて遅めの昼食を取りました。

 

どなたかが両手をグーにするほど美味しいの

 

皆それぞれ思い思いの品をオーダー。

私はコロママさんと同じ黒酢黒胡麻蕎麦を食べて、その美味しさにびっくりど~ん♪でした。

皆さまも機会があればぜひ、お薦めの逸品です。

 

ところでスノウはこの日、やはり小型犬を狙ってしまいました。

 

公園トイレ前にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣笠山仲間で新年会 | トップ | ハンマー持った男を目撃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケリー母)
2017-01-24 08:49:23
お天気にも恵まれて、楽しいハイキングでしたね。
セターズとの暮らしは、人間も良く歩く?走る?ようになりますねえ。
スノウ君のお顔が変わってきたように思います。
家族以外のワンズとの遊びも楽しいのかな?

それから、ご報告ですが、ルカは我が家の子になりました。保護した時にはスノウ君と同じような足をしていました。体重も増えてきましたので、皆さんと遊べる機会が増えると良いなと思います。今後もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます㊗️ (BJAmom)
2017-01-24 17:25:06
ケリー母様
ルカちゃん良かったですねー。
スノウと同じ足とは、来た当初の足の指の事かしらね。
私もまた近いうちにお会いしたい、楽しみにしていますね。
返信する
歩いて食べて (よっちゃん)
2017-01-24 22:09:14
健康的ー!理想ですね!
楽しそう!

ハナちゃんが気になります。。。
返信する
こんばんは (BJAmom)
2017-01-25 00:00:32
よっちゃん様
たくさん歩きましたよぉ。
引きのあるセターを連れて歩いたので翌日はさっそく筋肉痛でした。(笑)

ハナちゃんですが、目撃情報は途絶えているようです。
どこかで飼われている可能性が高いかなと個人的に感じます。
返信する

コメントを投稿