衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

衣笠山公園でお花見 桜の開花状況 2013年3月20日

2013-03-20 11:56:29 | 衣笠山公園お花見「衣笠さくら祭」
日本桜の名所100選に入っているという衣笠山公園




今年のソメイヨシノは先週3月16日(土)に桜道で開花、本日現在、公園内の「上の広場」でも咲き始め、お花見シーズン目前となりました。

ソメイヨシノの開花状況は、本ブログ記事にて今後も可能な限り更新していきます。「衣笠さくら祭り」についての詳細はこちらの記事をご覧ください。

なお、期間中の桜道は車の通行規制が行われます。


【桜道】


例年、通行規制が行われるポイント




桜道で一番早く開花したソメイヨシノ


【舞台のある下の広場】










【蛍の里下の広場】

ここでは昨年4本のソメイヨシノが植樹されています。一部で開花。衣笠病院側から公園内へのアクセス近く、蛍の里の坂を少し上がれば左手にトイレや水飲場もあり、静かなお花見を楽しむには良い場所。






【上の広場】

上の広場では一部で一分咲き、まだ蕾のままの木が多い。






既に見事な花を付けている、先月植樹されたばかりの枝垂れ桜




心ない者達に破壊され、チェーンソーアートの衣笠山犬が不在となったベンチの辺り

おでん屋台の準備も始まった。

「一年ぶりだな」とワンズに声掛けの店主

屋台はアツアツのおでん他、焼きそば、フランクフルト、トウモロコシ等や飲料・酒類を用意するそうです。


【管理所前 下の広場入口】






管理所からホタルの里方面へ向かう途中左手には、11月頃から咲きだした冬桜もまだ開花している。




小さく可憐な冬桜の花


【駐車場付近】




管理人さん達は既に忙しそう






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年3月中旬 衣笠山の花達  | トップ | 春分の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜(^^) (ボリ母)
2013-03-20 20:02:36
暖かそうですね。
札幌は今雪ですよ~。
お花見はゴールデンウイークのころです。
その時はブログでアップしますので、
よかったらご覧下さいね♪
返信する
楽しみにしてます♪ (BJAmom)
2013-03-20 20:30:56
ボリ母様

そうですよね。北海道はまだ冬。
こちらは昨日も今日も半袖。
長袖では暑くてというほど高い気温でした。

だけどGWに桜というのも素敵です。
札幌の桜、もちろん見に行きますよ。
返信する

コメントを投稿