横浜市都筑区♡パンとお菓子の教室プティボヌール*Petit Bonheur* 小さな幸せ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
JHBS認定パン教室&JSA認定教室

初級2回目♪~ロールパン&あんぱん

2010年11月26日 14時46分09秒 | プティボヌール*初級
今日は初級2回目のクラスのレッスンでした。
丸めのやり方も・・めんぼうのかけ方も・・
なんとなくコツが分かってきていただけたかな?
初級は、あと4回。
あっという間ですが~いろんな事を吸収していってくださいね

疑問点は、どんなことでも結構です~!
いつでも聞いてくださいね。

今日は、お一人振り替えで・・もうすでに他の日に受講済みでしたので~
代わりに体験の方がお一人参加してくださいました。

パン作りには慣れていらっしゃるとのこと。
心強いですねっ
今までに習ったやり方とは、違う部分も多く・・
戸惑われたと思いますが~
いいとこ取りで、いろいろ試してみてくださいね

私は、JHBSのやり方しか知らないので・・
細かい違いを説明できなくって申し訳ないのですが~
要は美味しいパンが焼ければいいんです

焼きたてが美味しいのは当たり前なので・・
明日になっても美味しいパンを目指しましょう

私が試験を受ける時に・・
よく先生から言われたことがあります。

普通に習っている時に生徒さんが焼いたパンと、試験を受けたあとに焼いたパンでは、
形、大きさ、やわらかさ、味。全て違うのよ~!
試験を受けて合格するレベルになった生徒さんが焼いたパンは・・
次の日になっても、やわらかくって美味しいの!

材料も配合も環境も・・同じなのに不思議ですね~
それだけ奥の深いパン作り。

生徒さんと一緒に、少しずつ。。
私も学んでいけたらうれしいなぁ~と思います



  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
クリックしていただくとランキングアップします~
パン教室 プティボヌールをどうぞよろしくお願いします~

パン教室,JHBS,手作り,横浜市,都筑区,お菓子,習い事,



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもきれいですね♪ (ぽーらーべあ)
2010-11-27 11:18:52
どれもきれいに焼けていますね~
あんパンの包み方も、いろいろやり方はあるみたいですよね…
私は試験が終わってからあんパン焼かなくなってしまいましたが(家族があんパンに飽きてしまいました)、たまに焼きたいような、コワいような…
返信する
★ぽーらーべあさんへ (らぶぱん)
2010-11-28 00:01:53
めんぼうのかけ方も・・生地の扱い方も・・
どれが正解!と決まっているわけではないのでしょうね。
最終的に、美味しいパンが焼ければ、
プロセスには何の問題もないですし^^
自分にあったやり方が・・一番なのだと思います~♪
私の場合は、それがJHBSだったってことですね
他のやり方は詳しくないので、何ともいえませんけれど。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。