横浜市都筑区♡パンとお菓子の教室プティボヌール*Petit Bonheur* 小さな幸せ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
JHBS認定パン教室&JSA認定教室

ショコラ*上級~パネトーネ&イングリッシュマフィン

2010年11月25日 21時02分33秒 | プティボヌール*上級
いよいよクリスマスメニューもラストのクラスになってしまいましたっ!
早いですねぇ~~
パネトーネは発酵が遅いので・・生地の温度が下がり過ぎないように
気を使います
老麺生地を使うパンって、なんだか一気に上級~
高度な感じがしますよねっ

クリスマスケーキも今月4回目。
練習を入れると・・私は何回食べたでしょう~
今日は、しゃべりすぎて時間がなくなってしまったので・・
レッスンが終わってからしっかり食べましたっ

美味しいものは、何度でも食べたい~~
みなさんも、ぜひ今年のクリスマスに
挑戦してみてくださいねっ


来週からは、もうバレンタインメニューですっ
ちょっと先取りし過ぎな気もしますが・・
イベントが終わってからじゃ~つまらないですものねっ
月の途中でパンとお菓子の組み合わせを変えていくのは・・
今の私にはまだ高度
あまり無理をすると・・失敗のもとになりそうなので~
確実なセンで がんばりますっ
よろしくお付き合いくださいませ~

早いレッスンのクラスの方は、
本番まで作り方覚えておいて下さいね~



  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
クリックしていただくとランキングアップします~
パン教室 プティボヌールをどうぞよろしくお願いします~

パン教室,JHBS,手作り,横浜市,都筑区,お菓子,習い事,



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くもラストですか~ (ぽーらーべあ)
2010-11-26 14:30:43
クリスマスメニュー、早くもラストですか~気がつけば、もう11月も終わりそう…リースもツリーもまだ物置にしまいっぱなしの我が家です
パネトーネはほんと発酵が鈍くてまいりますよね…
老麺生地も作っておかなくちゃいけないし…で、今までに1回しか作ってない私です
返信する
★ぽーらーべあさんへ (らぶぱん)
2010-11-26 15:33:27
そうなんですぅ~!
教室を始めてから・・クリスマスの終わるのが早いこと。。
本番の頃には、私の中ではもう終わったこと~って感じになってしまってます
ほんとなら、来月レッスンできたらよかったのですけれど・・
年末年始のお休みや、特別講習などを入れる関係で~仕方なく前倒し
おかげで・・もう12月からはバレンタインです
2ヶ月かけて~ゆっくりとレッスンします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。