横浜市都筑区♡パンとお菓子の教室プティボヌール*Petit Bonheur* 小さな幸せ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
JHBS認定パン教室&JSA認定教室

次女のお誕生日は・・フラワーケーキ

2017年01月14日 10時41分09秒 | 日本サロネーゼ協会~JSA
今週は・・学びの週となりましたっ!
フラワーケーキのレッスンと・・クスパさんのセミナーと・・

間にひとつパン教室のレッスンが入っていたのですが~
次女が体調を崩して、そんなおうちに生徒さんがいらして
もしうつってしまったりするといけないので・・
結果が分かるまでは休講とさせていただきました。

病院に行ったら~インフルエンザでは無さそうで・・
ノロだと言われたみたいなのですが、
もうその午後からはだいぶ元気!
あっという間の回復でした。
(ノロだったら、もっと大変よね・・
というわけで、ご心配をおかけしてしまい
また、突然の休講になってしまい
ご迷惑をおかけしてしまって
すみませんでした。

そしてまたかりんクラスは・・来月も~私のお勉強会が入ったため・・
日程変更のお願いをすることに。。
二重にも三重にも申し訳ない思いでいっぱいです

幸い、家族にもうつっていませんし~
来週からはばっちりレッスンしていけそうです。
年明けそうそう~一回しか教室開けてませんが・・(それもマンツーマンのテスト講習
その分いろいろなことを学ぶ事が出来ました。
今年はそんな年になるのかな~
3月には、プティボヌールは10年目を迎えますので、
初心を忘れず・・自らを振り返り・・ひとつレベルアップを目指しなさい
ってことですね

がんばらないと~


さて、トップの写真は、チューリップのフラワーケーキ
先日から受講中の~
日本サロネーゼ協会 フラワーケーキ認定講師講座のケーキです

こちらは・・

まったくの初心者の方でも基本からしっかりと学んでいただき、12時間で6台のフラワーケーキを作成し、18種類のお花・リーフ絞りと40種類以上のフラワーケーキ作成に必要な技術を全て学べる「6会完結型」の講座です。
18年以上お料理教室やクラフト教室で教える経験を豊富にしてきた講師が作った、「JSA独自に開発したカリキュラム」のため、初心者を講師レベルに最短距離で導くことが出来るのが特徴です。


とあります。(もっと詳しいことは、協会HPをご覧くださいね)

正直、認定講座で学んだだけ!では先生レベルに私自身は なれないと思いますが・・
(なれる人もいるのかもしれないので・・あくまでも~私の技術ではと言うことです
しっかり教えていただいたことを、おうちでさらに練習を積み重ねていけば
レッスンが出来るようになるのかな~と思います。
まだまだ初心者の域から脱出できずにウオサオしておりますが・・
また新しいレッスンのスタイル開拓のために~がんばります

前置きが長くなりましたが~
そんな勉強中のフラワーケーキが・・次女のお誕生日ケーキになりました
使い回し感も否めませんが。。
来月の卒業制作は、パパのお誕生日ケーキになる予定



とりあえず、二つ作ってきたので、次女が選んで・・
チューリップのケーキを食べました。
フルーツ大好きっ子なので~
いちご別添えにしてあげましたよ


バタークリームが山盛り!なので・・
多過ぎる分のチューリップは、ちょっと外して冷凍しておいて~
朝食のトーストにのせて食べることにしますっ
高級バターを使った美味しいクリームなので、
捨てちゃうのはもったいないからねっ

食パン焼こうっと




こちらは・・昨日習いたてほやほやの2つのケーキです。
ひとつは友人のお母さんの退院祝いに・・お嫁入りの予定~


にほんブログ村
ポチッと応援おねがいします~

こちらのいちごのタルトスペシャルレッスンも受付中です(4月中旬頃までの期間限定レッスンです)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきぱんや)
2017-01-14 17:29:43
コメントどうもありがとうございました!そしてこちらこそ先日はお話ができて嬉しかったです。とても心細かったので。
私もあらから本をよく読んで、少しずつ買ったものなどを書き始めました。でもどうなることやら・・・。
↑フラワーケーキ可愛いですね。
あと私もインスタ始めようと思いつつまだできていません。
見習って頑張ります!
返信する
★あきぱんやさんへ (らぶぱん)
2017-01-14 18:13:57
世の中には、知らないことだらけで~
とってもお勉強させてもらったセミナーでしたよねっ
講師の先生のようには、なれないと思いますが・・
私達なりに~細くながく頑張っていけたらいいですよね
まずは少しずつ・・。始めることが一歩ですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。