Living Dinosaur!

恐竜ライクな爬虫類たちとの暮らし

サルバも産んだ・・・

2010-07-08 22:37:54 | サルバトールモニター(スペックル)

ここ1週間、サルバトールモニターのスペックルくんが
バナスパの産卵前のようにやたらと土を掘りまくり、餌も食べなかったため、
これは産むのかも・・・と思ってたのですが、
今日、しっかり産みました。



食べられちゃってたので無性卵だと思いますが、
サルバトールモニターは単為生殖の例もあるらしいので扱いに困ります。


画像の卵は産んでから時間が経っていたのでダメそうでしたが、
他の卵も含めてバナスパの未成熟卵と違って、ずいぶんしっかりしてました。
もし生きている卵を産む可能性があったのなら、産卵床を用意してあげればよかったです。

にしても昔見たチン○ン的なものは一体なんだったのでしょう。
調べてみるとメスもビローンと出すことがあるらしいですね。紛らわしい・・・。



サルバトールモニター スペックル(Varanus salvator)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤン)
2010-07-09 06:02:27
無精卵産みましたか♪
うちにいたスペックルも産んで自分で食ってましたわ…
単為生殖の話…俺は無い派ですね
過去の精子をずーっとストックしておくような機能は理解出来るけど…
実際はどうなんでしょうね?

わかりません!!(爆笑)
返信する
 (Kied.)
2010-07-09 12:23:14
ずいぶんしっかりした卵ですねー!
単為生殖は…ちょっと何とも言えませんが証明できたら面白いですね^^
それか無精卵と割り切って、玉子かけご飯の味レポートとか(笑)
返信する
Unknown (りょう)
2010-07-09 22:03:05
産卵祭りですね!無精卵でも命を次へと繋ぐシステム的な機能が爬虫類にもきちんと備わっていると言う事だけで自分はちょっと感動ですわ。
返信する
卵食い (せるふぃんどらごん)
2010-07-09 23:28:44
>ヤンさん
卵自分で食べちゃいますね~
ダメな卵なことを本能的にわかるのかしら…。

単為生殖は正直よくわからないですが、
ロマン的にはあってもいいかな(笑)なんて思ってます。
返信する
Unknown (せるふぃんどらごん)
2010-07-09 23:33:36
>Kied.さん
実験するにも産んでから時間が経ちすぎちゃいました(泣)
バナスパ用の産卵床を使えばよかったです。

玉子かけご飯レポートはほんの一瞬頭をよぎりましたが若干生臭い感じだったのであきらめて(笑)、残りはテグーにあげちゃいました。
返信する
Unknown (せるふぃんどらごん)
2010-07-09 23:36:41
>りょうさん

ほんとですね!
生まれないとわかっていても、
個体の成長と命の不思議さを教えてくれます。

あと卵を見せたら嫁がトカゲに急に優しくなりますもん。さすが母性!
返信する

コメントを投稿