Living Dinosaur!

恐竜ライクな爬虫類たちとの暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

正体判明?

2015-01-11 20:14:30 | アンボイナホカケトカゲ

スラウェシ島産アンボイナホカケトカゲとしてベビーから育ててきた子たちですが、
オビ島産のホカケトカゲの可能性が高そうです。
いわゆるハルマヘラとアンボイナの中間タイプですね。

うまいことペアがとれたので今後も楽しみです。
コメント

ホカケトカゲ3種

2014-10-06 22:21:24 | アンボイナホカケトカゲ
現在の様子です。

ブルードラゴン


フィリピンホカケトカゲ
hydrosaurus pustulatus

大きくなって常に発色してます。
脱皮直後は顔も青くなってきた。(今は出てない)
この子は春先に暴れるのが通例だが、今年は本当に酷くて顔を擦ってしまった。
治療してますが白い傷痕が残ると思います。無念。


グリーンドラゴン

ハルマヘラホカケトカゲ
hydrosaurus weberi

ついで。
この子まで少し暴れて口が腫れた。
水換え続けて消毒ーケナログで完治。


ブラックドラゴン


アンボイナホカケトカゲ
hydrosaurus amboinensis

新入り
今のイヤリングたちがどうなるかはともかく、やっと見つけた黒い系統の子。
コメント

再び逃げた記念

2014-02-03 02:49:36 | アンボイナホカケトカゲ




掃除してると出てくるので御用して激写。
このタイプは似たのは多いけど、ここまで黄色のコントラストが強い子は珍しい。
とある地域の個体群だと目星をつけているがフルアダルトになるまで経過観察。
コメント

揃い踏み

2013-10-27 19:06:19 | アンボイナホカケトカゲ
フィリピンホカケトカゲ



2歳でうちに来て3年目なので5歳ぐらい。バタ子でしたが軽いスキンシップはとれるようになってます。
他の個体が見えるとガラス面で口を怪我するので前面タオル掛けが安定。
嫁募集中。

ハルマヘラホカケトカゲ


この子は大オス君。ワイルド入荷のアダルトの子を飼い始めて5年半。ずっと変わらないカッコ良さ。最近入荷されているハルマヘラホカケトカゲとは若干タイプが違います。
嫁募集中。

アンボイナホカケトカゲ


飼育1年半。一番楽しみな子。雄確定と思われます。
コメント (3)

首ったけ

2013-09-21 20:51:21 | アンボイナホカケトカゲ




もうね。毎日見とれてますよ。
ハッチサイズから1年育てました。
三桁万円のトカゲ級の扱いです(そんなの飼ったことないけど)。
この子は美しいけどバタバタ。



ベビーサイズもめんこい。
たくさんから手に乗ってきた子を選んだので大きな子より全然馴れてます。
性格はやっぱり個体差大きいです。

早くアダルトサイズにしたいからコオロギ、ジャイミル、バナナ、人工飼料バイキングで餌漬けにしてますが成長遅いですね~。

写真追加


胴体が黄金色になってきてます。
撮る人が酷いので素材が全く活かせてません。仕上がったらカメラマンに撮って欲しい。

アンボイナホカケトカゲ
Hydrosaurus amboinensis
コメント (4)