Living Dinosaur!

恐竜ライクな爬虫類たちとの暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

半放し飼い

2009-11-07 04:37:27 | テグー

ここ1週間ほどテグーをケージから出して半放し飼いにしてみました。

まず棚にあったティッシュの箱を落とし、
全てのティッシュを出してケージ下の隙間に運び込んでフワフワの巣を作ってました。
穴掘り以外の巣作りもやるんだなあと感心しきりです。

何よりも驚いたのがその落ち着きっぷりです。
ケージのときとは比べ物にならないくらい大らかに接してくれます。
うちにいる子で一番のペットリザードに認定ですよ。

バナスパにかまっていると遠慮がちに寄ってきて、
僕の足に頭を載せて餌をねだる姿はかわいすぎました。

ホカケにあげる用のミカンを食べる(初ミカンでした。結構好きみたい。)



しかし、問題点もあります。
写真の床を見ていただければわかりますが、あまりにも汚しすぎます。
前日の夜に掃除をしても昼過ぎにはこれぐらい汚されてました(ゴミ箱が無残な姿に…)。
でも、物の置き方や給餌方法、トイレなどをうまく管理できればいけそうな気もします。

とりあえずケージ暮らしに戻ってもらいましたが、
素敵な体験だったのでケージからすぐに部屋に出られるような構造に
変えようかなと思っています。

人がいる間は部屋とケージを行き来できるような状態がいいんだろうなあ。
でもホカケたちは警戒して暴れやすくなっていたのでちょっと困ります。


サウザンテグー(Tupinambis merianae)


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 縞々 | トップ | 手間ランキング »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しっす (vampire)
2009-11-16 22:51:26
ご無沙汰でした。ちょっとバタバタしており更新も書き込みもできない状態でした。
テグ-ずいぶんと慣れてきたんですね!!
色々試していましたもんね!
餌の時のケージ換えとか、やっぱ努力は実るものですよね!
すばらしいです。
さて、12月19日(土)にまた飲み会を開く予定なのですが、
ご都合どうでしょうか?
年の瀬の忙しい時期とは思いますが、ご都合つきましたら是非お越しいただきたいと思っています。
どうもです (せるふぃんどらごん)
2009-11-17 01:32:07
お忙しいのですね。
気ままにやってますのでお気になさらずにどうぞ。
テグーは馴れましたね~。放し飼いお勧めです(笑)

飲み会のお誘いありがとうございます。
今回は参加できると思いますのでよろしくお願いします!

連絡事項等必要がありましたら下記メールアドレスをご利用ください。
livingdinosaur@mail.goo.ne.jp

楽しみにしてます~^^
Unknown (Unknown)
2019-01-19 14:36:22
大変ですね。

コメントを投稿

テグー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事