Living Dinosaur!

恐竜ライクな爬虫類たちとの暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同居

2012-04-07 23:21:15 | インドシナウォータードラゴン

相変わらずカッコよくてフレンドリーなインドシナウォータードラゴンです。そろそろ名前付けようかな・・・。




ヒガシウォータードラゴンだと喉元が赤いのはオスみたいですが、
インドシナはどうなんでしょうか。そういえば全然調べてないな・・・。


ウロコもとてもキレイなのですがクレストの伸びはイマイチ。やはりアクアテラでないとダメか。

ということでアクアテラなフィリピン君ケージで同居を始めました。




大きさも種類も異なるし、同居は必ずリスクが伴うのでベストな選択ではないのかもしれませんが、
今のところウォータードラゴンの物怖じしない性格とあまり攻撃的でないフィリピンくんの性格が幸いして問題なくすごしています。
背中に乗ったまま餌を食べる図太さがすごい。ウォータードラゴンは本当によいトカゲです。

2匹だけはよくないかと思いノドグロミナミモリドラゴンもいれましたがお互いに無視していて特に問題も好都合もないようです。
彼らは餌取りが下手なので別ケージにわけました。

同居にあたりアクアテラケージに登り木を追加したり、水量を増やして濾過も追加してます。
そのうち紹介しますね。

インドシナウォータドラゴン
Physignathus cocincinus

コメント