一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

煉獄の霊魂の日

2017-11-02 12:22:06 | カトリック
本日は死せる信者の霊魂の日です。
小罪を持って死せる霊魂は「期限付きの地獄」と呼ばれる煉獄で苦しんでおりますが、実際煉獄の霊魂は必ずいつかは天国に行くことが出来ることを思えば、煉獄さえ行けるかどうか分からない私たちに比べれば幸せかもしれません。
死者の月の二日目のこの日は特に忘れ去られて犠牲が行えない煉獄の霊魂のためにかわりに犠牲を行い、祈りましょう。
過去に煉獄の霊魂について書いた記事もございます。

「煉獄の霊魂」

「救霊」

「煉獄の霊魂からの訴え」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (抵抗キリシタン)
2017-11-03 06:31:24
ジュゼッペ様

通常の典礼歴で使われている「死者の日」というネーミングはおかしいですよね。
英語では“All Souls’ Day”ですし、ラテン語では“Commemorationem Omnium Fidelium Defunctorum”なのに、日本での「死者の日」という言い方はネガティブな感じがします。

祈祷文も典礼文も簡単な言葉にすればするほど、本来の意味から離れていくように思います。

返信する
死者の日 (ジュゼッペ)
2017-11-03 08:27:11
11月もあっという間にやってきましたね。確かに11月は死者の月ですから、今月はまず早々と諸聖人の祝日がありました。彼らも死者ですから。そして昨日は死せる信者の霊魂の日です。仰るとおり確かに「死者の日」ならば諸聖人も煉獄の霊魂も、リンボに行った胎児も含まれてしまいますね。死者の「月」の意味が軽くなってしまうかもしれません。危惧の気持ちも分かります。
最近は神様の正義と本当の愛が曲解されて誰でも救われるという概念が、私たちを大きな大きな罠へと導いているように思います。甘くぬるい生活への誘いのようです。いつか私たちは必ず死にます。死んだらどうなるのか、これを忘れず生活していきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。