りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

魚やめると…。

2006-04-23 | ベジタリアン
金曜日、アメリカから知人が香港に来たので、彼が泊まっているホテルのビュッフェで夕食を共にした。
 
ちなみにうちのこどもはホテルが大好きだが、ホテルのビュッフェも大大大好き。
まあビュッフェ嫌いという子供はあまりいないと思うが。
しかしまーどこの家でも小さい子は似たようなものだと思うが、ずらりと並んだ食材を目にしても手に取るのはパスタ、焼きそば、チャーハン、そばなどの麺類でお腹がすぐにいっぱいになり、後はすぐにデザート(特に今香港で流行り?のチョコレートファウンテン!)に走る。
 
私は前にも書いたが「そろそろ魚介類もやめようかなあ…。」と思っているので今日もそうしようと思って見てみると…。
 
本当に食べられるものが少ない。
 
刺身、生牡蠣、ロブスター、蒸し海老、ローストビーフ、などまんまなのはもちろん、
チャーハンにも海老が入っているし、
サラダにもハムやチキンや海老が入っているし、
ただのベイクドポテトにもご丁寧にベーコンビッツがふりかけられているし、
スープもひとつは肉入り、ひとつは海鮮入り。
野菜料理系も野菜のみなのは一種類だけ。
OKなのはサラダの「素材系」の皿と、野菜のてんぷら、しろごはん(!白飯ね)、パンとチーズなどのみ。
あとはデザートに賭けるしかない。
 
肉だけNGだったときに比べると一気に選択肢が狭くなってしまった。
私はまだ肉はとにかく海鮮物は食べようと思えば食べられるから、
よけて食べる」ことができるからいいが、もうそのエキスを吸った他素材がダメになっちゃったらそれはもう食べられない。
さすがにてんつゆやそばつゆの中のかつをだしはまだ勘弁して下さい(誰に聞いてるのか?)って感じ。
 
もし卵も乳製品も食べないビーガン(動物由来製品を一切摂らない人)になっちゃったら、デザートもほとんどダメになっちゃうし、下手するとてんぷらの衣の中に卵が入ってたらそれもアウトだから、あんなに種類があるのにほとんど食べられないことになる。
さすがにそこまで到達できるのはいつになることやら…(別に目標にしてる訳ではないが)
 
ところで金曜日は、それまでピンピン元気だったし朝も快便だったこどもが、席について一口食べたとたんお腹が痛くなり、トイレに篭もってしまい、結局最後まで調子が悪かったので、一緒にトイレを往復していた私はまたほとんど食べられなかった。
 
また試されてるなー、と痛感。(ここ参照
 
そこのホテルのデザートのお米プディングが先月食べてすっごく美味しかったから楽しみにしていたのだが、デザートはおろかメインもしろごはんと野菜のてんぷら少々+大根おろししか食べられなかった。あとこどもが食べられなかったお皿の中身のみ。(かぼちゃのてんぷら一切れ、そしてパスタと茶そば一口分)
てんぷらは揚げたてで美味しかったがこどもの残り物は当然だが冷たくてまずかった。
それでもありがたく残さずいただきました…。(少しは私も成長したか?
 
こどもはお腹が痛いながらも知人からお土産と、そこのホテルのカードキーをもらいうけ満足。
家に帰ったらまたピンピン元気に戻ってしまった。一体なんだったのあれは?!

★ブログランキング★ ←ちょいと下降傾向でござります
 
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつおだし (MALI)
2006-04-23 17:06:48
りんりんさん、こんにちは。



肉はともかくとして、魚介類もダメとなると

ちょっと大変になりますね。

かつおだしはまだいいのでは?と

思います。ダメになると干ししいたけとかで

だしをとるのかな?
返信する
かつおだし (りんりん)
2006-04-23 17:36:24
MALIさん、ありがとうございます。

とりあえず魚介類はお試し期間?という感じであります。

えびかにたこいか刺身なんかは食べてもあんまり美味しく感じなくなっちゃってきてるんで。

でもまだかつおだしは美味しく感じるのよー。これがまずく感じられるようになったら本格的に腰をすえるかも。



でも味覚はとにかく、頭がまだ寿司を欲しがってたりするのよねえ。

肉はもうどんなものでも一切そういう気持ちが起こらないんだけど、私は幼少時代魚で育ったくらいの人なもんで…。



マクロビでは昆布と椎茸で味噌汁の出汁をとってたと思います。

返信する
試し試され期間 (みぃ)
2006-04-23 18:38:17
個人的には、かつおだしのあの、微妙なすっぱさが苦手なので、昆布で充分なんですけど。鰹節やめると、お好み焼きも違うものになるってことですかね



りんりんさんの『試されてる』という考え方、問題と前向きに向き合えて、良い考えだと、これまた個人的に思います。

失敗や窮地は成長の糧だと思って日々生きてます(早い話楽天家)
返信する
私も魚育ち (MALI)
2006-04-23 18:42:35
私も海近くに育ったせいか(今も生活している)

魚で育ってます。



魚もやはり美味しいのと美味しくないのとが

あるし、でも最近はこれはちょっと…

って思われるものが多いかなぁ。

だから刺身や生の魚は今となっては

寿司屋などでしか食べなくなりました。



なるほど、だしは椎茸と昆布かぁ。

それならきっと美味しいね
返信する
ありがとー (りんりん)
2006-04-23 23:41:23
みぃさんMALIさんありがとです。



味噌汁はまだかつおだしでないと味気ない感じがしてます。これが今後どう変化していくか…。



今日のお昼のパスタに乗っていたごろごろ海老は、全部義母にあげました…。

今のところ魚介類への食欲はまだ湧いてません。いつまでもつか…。です。

返信する