りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

お菓子の家

2006-12-23 | 食いしんボン
昨日は冬至
香港では、この日は家族みんなで一緒に食事をする日、と決まっている。
小さい会社だと早く帰ってもいいよ~、といわれるくらい、この日は香港の人たちにとって大切な日らしい。
 
予定していたレストランがすべて満席だった(予約するのが遅すぎ!)ので、義父母の家で食事をすることに。
そこで、お土産に持っていこうと、こどもと一緒にお菓子の家を作った。
材料は全部市販品。簡単~~♪

お皿は毎年こどもの誕生日のデコレーションケーキで大活躍しているIKEAのプラスチックトレー。 (ケーキ専用にしてます。お盆としては使ってません)
レモン汁と粉砂糖で作ったアイシングをノリがわりにして、ウエハースで土台の家を作り、またアイシングと粉砂糖で雪を作って、その後思い思いにお菓子でデコレーション。
アイシングも、本来は卵の白身を使うのだが、なくても十分できる。粉砂糖+水よりも、レモンジュース(私はもっとお手軽に瓶入りのを使用)で作ると、さわやかな味になってくどくなく、抵抗なく食べられる。
 
こんな感じ

玄関?部分

こどものアイディア

夕食後に、みんなでお家の屋根や壁をベリベリはがして食べた。なんか、「モノを破壊する」っていう感じが意外と面白かった。
これ、子供がたくさんいるパーティーだったら受けるだろうなあ。

楽しかった~♪簡単なので、皆様もどうぞお試し下さいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいすぎる(ハート) (MALI)
2006-12-23 22:32:14
なんてかわいいの
食べるのがもったいないぐらいですね。
でも作るのも食べるのも楽しそう
返信する
Unknown (りんりん)
2006-12-24 09:22:33
MALIさん、ありがとう!
あっそうそう、これ見てるかな?
これからメールします。
返信する
Unknown (ろみい)
2006-12-26 18:56:47
市販品からここまで出来るんですね!
感動です!!!
お菓子の家セットなるものがシティスーパーで売っていたんですが、結構なお値段。
あの時は、諦めて買わなかったんです。
これなら、簡単、かわいい、おいしいでわたしにも出来そう。

それにしても、りんりんさんとお嬢ちゃんが作った
お菓子の家かわいい
返信する
ありがとうございます (りんりん)
2007-01-01 13:38:41
ろみいさんも是非やってみてくださいね。
すっごく簡単です~~
返信する