りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

植物の命

2006-10-11 | ベジタリアン
ベジタリアンになってから、いろいろなベジタリアンのサイトや掲示板を見るようになった。
 
ベジタリアン関係の掲示板では、ちょくちょく論議というか論争が起こっているのを見る。
 
話が肉食の是非になると、肉食肯定側の人たちからほぼ必ず出てくる言葉がある。
 
「肉を食べる時は感謝して食べているのだ(からよい)」
「動物が可哀想というのなら、植物だって命ではないか。それを奪うことは殺生ではないのか」
これでいつも掲示板は荒れるのである。
 
ごもっともな理屈だが、なんか違うような…。
 
そしたら、ずーーっと言葉ではっきり説明できなかった、そんなあやふやな気持ちが晴れ、目からウロコが出る説明をしている本があった。
まだ本は読んでいないがここに概略が書いてある。
 
 
心と食物と人相と
 
 
厳格なフルータリアン(主に果実のみを食べる人々)は、果樹から落ちた果物しか食べない人もいるのだそうだが、この理屈からいうと果樹から手で直接もいでも「罪」にはならないのだ。これは私も納得。
 
魚も、大量に生まれ淘汰される稚魚の時代には、痛覚神経が発達していないのだそうだ!
確かに、人間の身体だって、切る必要のあるところは、痛みが感じないようにちゃーんとできている。
爪や髪の毛、そしてたぶんへその緒も…。
神様は本当にちゃんとしてくれているんだなあ。
感謝、感謝です…。
 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の理屈 (マーフィー)
2006-10-11 22:33:50
私の考えですから流し読みして下さいね。 植物は動物に食べてもらいたいが為に、きれいな花を咲かせ受粉してもらい、実を鳥や動物に食べてもらい種を他所に運んでもらいます。違う場所で鳥や動物はフンを落とし、それを肥料として芽を出します。そのようにして植物は繁栄してきました。 同じ場所だけで種を落としたら、植物は絶えるのです。 だから植物は動物に食べてもらうのです。 これは自然界の植物と動物の相互協力だと思います。
返信する
肉食ですが (ミホケル)
2006-10-12 04:12:13
>確かに、人間の身体だって、切る必要のあるところは、痛みが感じないようにちゃーんとできている。

爪や髪の毛、そしてたぶんへその緒も…。



なるほどぉ~納得です。
返信する
Unknown (りんりん)
2006-10-12 10:12:00
マーフィーさん、お久しぶりです!

私もそう思います。甘い果物なんて特に!

(ああ、柿が食べたいなーと今一瞬思いました)



ミホケルさん

ちょうどその日、こどもに赤ちゃんが生まれる時のことを話してたんですよ。

へその緒を切ると言ったら「ええ~~!痛いじゃないのぉ~!」って言うんで、この話をしたのでした。

返信する