りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

なんとか香港に住んでます...。

2006-11-13 | 香港…

前にも書いたが、有機農場との契約を打ち切ってから久しい。
それからは普通に街市やスーパーで野菜を買っている。
最近は結構簡単に有機モノや無農薬、低農薬の野菜が買えるので嬉しい。

今朝『工業用染料でオレンジ色に染めた鴨の卵』のニュースを見た。またか...。

全く想像もつかないものに色つけるから恐るべし中国。
信じられる?赤色染めのマグロの刺身に、西瓜。
食品だけじゃない。メラミン樹脂の皿なんかも、メラミンなのは表面だけで、中身は尿素使ってるってのも聞いた。原料は何よ??

しかし卵って中が見えないから怖い。
パークンのなんて、たまに緑色にどろっと腐ったのあるからね。ゆで卵なんて怖くて絶対にできない。

最近は香港人みたいに毎日、朝一番に街市へ買い物へ行っている。
私は肉魚は買わないけど、板の上に出しっぱなしの豆腐や、油で揚げた油揚げなどはやっぱり早めに買って冷蔵庫に入れておいたほうがいいかな、と思い...。
今朝は買い物中のおばあちゃん同士が「日本のさつまいもはすっごく甘くて美味しいよ~~でもホントの日本産じゃない場合があるからね~~どこどこのいくらのはいいよ~」なんて話してました。
こういう会話が全部聞き取れないのは残念。
(全く一体何年香港に住んでいるのだ!!情けないっ!)

写真はこの間買った茄子です。
珍しく日本と同じような濃い色の皮。南蛮漬けにして食べましたが、皮の硬さも味も日本のとそっくりでした。(でもヘタは緑色!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なす!^^ (JG)
2006-11-14 22:45:18
>全く一体何年香港に住んでいるのだ!!情けないっ!
りんりんさん、何年?ワタシ、11年。。まったく聞けない。。大汗

パーキンショップで買ってますが、卵、そんな色になったの、まだ見たこと無いですが。。こ、怖い。。

茄子って。。あの香りが大事ですよねー。でもブヨブヨがないなら、○ですね。


返信する
Unknown (りんりん)
2006-11-15 11:29:46
JGさん、こんにちは♪
私もトータル10年超えてます。
でも今じゃこどもにまで「ママは広東語わからないから」って目で見られてます。とほほ。

卵は最近街市でひとつひとつ電球に透かして買ってます
返信する