りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

100%野菜ラーメン!

2006-04-29 | ベジタリアン
私はつい4年ほど前まで肉を食べていたから、当然のようにラーメン屋さんでチャーシュー麺なども食べていた。
美味しいラーメン屋さんがあるとわざわざ遠出をして食べに行ったりもしていた。
 
でも、肉を食べなくなってしまうと何が困るってあの豚骨を煮出したスープベース。
具に肉が乗っていなくても、食べると気持ちが悪くなってしまう。
 
家では肉なしのスープでラーメン(インスタントを含む)を食べられるが、やっぱりたまには外でも食べてみたい。
 
この間、フードコート(ショッピングアーケードでいろんな飲食店が入っていて、客は好きな店で買って真ん中のテーブルで食べるというしくみのところ。こういうシステムのところ、日本では渋谷にあったが今ではもっとあるのかな?)に日系のラーメン屋があって、こどもはそこのラーメンを食べたがった。
 
食べたいのなら無理強いはしないのでオーダー。
スープは白濁したとんこつスープ。
三枚肉の塊をチャーシューにして、薄く切ったものが乗っていた。
 
ついこの間までたまにではあるがハムやソーセージは食べていたこども、頭の中ではまだ食べたかったらしい。
「うん、おいしいよ」
といいながら食べた。
 
…そしたらその夜…
 
こども、気持ち悪くて気持ち悪くてのた打ち回った
吐きたいんだけど吐けない苦しさ。
泣きながら「もう、やっぱり、食べない」と言っていた。
 
実はこどもは半年以上前に同じ思いを日本式洋食レストランのハンバーグステーキでしている。
もう身体は私たち夫婦と同じく、肉を受け付けなくなっちゃってるのね…。
それが「肉を食べ慣れていないから」からなのか、私たちと同じ「なぜか突然そうなった」からなのか、理由はわからないけれど…。
 
あああ悲しいなあ。肉っ気が一切入っていないラーメンをお店で親子で美味しく食べてみたいなあ。
 
そう思っていたところ、なんと昨日、ブログで知り合ったるしあママさんが、こんなラーメンを紹介されていた。
 
やっているのはあの有名な花月。私もブームの時期並んで食べたことがある。
 
ラーメン菜菜nana(ここ!)
 
嬉しいことにスープベースも野菜で、動物由来の材料が一切使われていない。
ただ期間限定なのが悲しい。
夏に日本に里帰りするときには、もう終わってしまっている。
なんとか続けて欲しいと、アンケートの欄があったのでそこでお願いをしてきた。
 
ここを見ている日本在住の皆さん、食べに行ってもし美味しかったらアンケートに存続希望を是非書いて下さい!お願いします!
食べに行きたいよぉ~~~!
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほかにも (るしあママ)
2006-04-29 19:00:10
りんりんさんはラーメン好きだったのですね。 花月ではないのですが、秋葉原のほうに、やはり普通のラーメン屋なんだけれど、メニューの中にすべて野菜ベースのラーメンがあるんです。玄というお店です。ただ、ここのお店は多分チェーン店じゃないと思うので、都内にしかないので、りんりんさんが帰国後、食べにいける範囲かはちょっとわからないのですが。。ほかには、名古屋と東京の国立、立川のほうに台湾料理の素食レストランがあって、そこでもベジのジャージャー麺や中華ラーメン食べられます。ブログのフリーページにレストランガイドを載せています。参考になるかわかりませんけれど。。
返信する
ラーメン (りんりん)
2006-04-29 19:26:17
るしあママさん、情報ありがとうございます。夏に、秋葉原行ってみます。

国立、立川はちょっと遠いんで…。

返信する