りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

班長

2006-04-28 | 香港の小学生
香港の小学校では、毎日宿題が大量に出る。
主要4課目(中文、英語、数学、常識)ほとんどある。
それで先生が黒板に今日の宿題を書き出し、生徒達は自分でそれを「家課冊(宿題帳)」に書き写し、家で宿題を終えたら親にチェックしてもらい、必ずサインをもらって先生に見せなくてはいけない。

前の学校では、一年生の分だけ、学校のHPで毎日宿題の内容がチェックできるようになっていた。
 こどもは班長(日本でいうとクラス委員?)をやっていたせいか、よく同級生から宿題確認や答え合わせの電話がかかってきていた。
 
ところが、ある生徒に毎日思いっきり頼られてしまい、身勝手な話だが親としては非常に困った。
 
家にPCがないため、モタモタしていて書き写せなくても家でチェックできない(本人談)→電話かかってくる 
英語の宿題は、親が英語ができないため、全然できず(本人談)→電話かかってくる 
のはいいのだが、
内容を聞いていると…宿題の範囲以前に、初歩から全然・全く・サッパリわかっていない様子…。
 
それにいちいちはじめっから懇切丁寧に説明している…。
下手すると1時間以上もかかってしまう。
親切なのはいいんだけど、一番気がかりなのは、肝心のじぶんの宿題が全然できていないうちに、あっという間に夜になってしまうことだ。
目配せ口パクで「もう終わり!もう終わり!」とやっても、また目配せ口パクで「だってぇ…。」と帰ってくる。
 
しかもその子、宿題以外でも気が向いた時にばんばん電話をかけてくる…!
しかも、夕食時とか夜10時とかでも平気で何度も…!!(あまりにも親が非常識!こどもに罪はないが親のせいで本当はお近づきになりたくないタイプ
さすがにそのような時間の時は電話口に出さない。(というか夜10時だったら寝てるよ…
あまりの長話なのでこどもがもう切るよーといっても一向に切らせないらしい。
切ってもまたちょっとしてすぐにかかってくる。
こんな事言うのもなんだが…転校させて、本当によかった…!!!
 
この子はうちのこども転校初日にも電話をかけてきて、こどもに電話口で笑い飛ばされていた。
「私に前の学校の宿題がわかるわけないでしょ~!新しい班長に聞きなよ~!」
 
まあ本人は頼られることはとても嬉しいらしい。
その子は仲がいいおともだちだったの?と聞くと、
ううん全然。ともだちじゃない」と断言。なんだそりゃ。
 
しばらくは静かだったが今日、久々に電話がかかってきた。
そして、うちのこどもの宿題はなんなのか聞いてきた!
それにまた家課冊まで見ながら詳しく答えるこども…。
なんだかねえ…。
 
★ブログランキング★←参加しています。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんですねー (くまきち)
2006-04-28 17:10:18
親の顔が見たいってやつね。

違う学校の宿題を知りたがるのって何なんでしょうね。



でもりんりんさんのお子さん、班長だなんてすごいじゃないですか。

りんりんさんに似たのかしら
返信する
はい~ (りんりん)
2006-04-29 11:24:19
くまきちさん、もう今は学校変わってるんで班長ではないのですが。

前は腕に腕章をしていたからフラットの下の管理人に「や~!班長!おはよう~!」なんて声かけられてて、いまだにそう呼ばれてます…ちと恥ずかしいです。
返信する
Unknown (AYU)
2006-05-15 11:42:07
はじめまして。塩浴コミュから来ました。

我が家はシンガポールに住んでいまして

現地校のお勉強の厳しさについては「香港も大変」と聞いていました…本当に大変そうですねー
返信する
はじめまして! (りんりん)
2006-05-15 16:32:57
AYUさん、はじめまして!

コミュに塩浴があって、小躍りして喜んだ私でした。

こんな楽しい事を分かち合うことができるなんてとっても嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いします。



シンガポールは行った事がないのですが、やはり中華系、こどもの勉強の大変さはたぶん同じなのでしょうね。

シンガポールの場合、やはり重点を置くは英語なのでしょうか。中国語やマレー語などもやらなきゃならないのかな。

あの勉強量に比べたら、日本の小学校なんて楽々だわんと思ってしまいます。
返信する